311324 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月08日
XML
カテゴリ:チョロQ
0708

 4月以降、店の中に陣取っていた模型製作スペースは繁忙期を前に縮小を余儀なくされ、更には存亡の危機にあります(笑)
例年7月中旬から9月いっぱいは、真面目に蕎麦屋の仕事をするために作業は閉店後、しかも屋根裏部屋で行っていました。

しかし、屋根裏部屋の気温はサウナ並で、体にも塗料にも優しくありません。
そこで先日の整理整頓となった訳ですが、この整理整頓が功を奏して、店の倉庫に置く許可を貰いました(笑)
昨年までは、塗料のシンナー成分が蒸発してしまったり、シリコンをだめにしてしまったりといった失敗もありましたので、どうしてもコンディションの良い1Fに置いておきたかったんですよね!
まぁ、とりあえず一安心です。

さて今日は何をしていたかと言えば、朝からいつものルーティーンワーク(蕎麦打ち)、閉店後には蕎麦打ち部屋の照明交換をしていました。
店舗なので、照明がハロゲンいっぱいだったのですが、蕎麦のコンディションを確認するにもチョロQを製作するにも(こっちがメイン(笑))、見づらかったため蛍光灯に変更していました。
久しぶりに本格的な電気工事をしちゃいましたよ!(かなり得意な分野です。)

光量も相当アップしておきましたので、今後チョロQを弄るときにも以前よりは相当楽かと・・・


夜になって、昨夜から作業していたガラス部分の色入れが終わりました。
2CVは、なかなかボディの塗装ができずに遅れていますが・・・
んで、その後メッキ部分を筆で下地塗装しています。
最終的にはウレタンクリヤーを吹いた後にメッキシルバーを塗るのですが、一応保険の意味も含めて、下にもシルバーを入れておきます。

この塗装が終わると2ヶ月ほど塗装が出来なくなりますので、その間の期間は原型製作に費やすことになります。
現在仕掛かり中なのが、ジャガーXKE、ルノードーフィン、シトロエンがAMI6、SM、BXなどですが、この他にルノーアルピーヌA110は新たに作って秋までに完成させたいと思っていますし、その他にもパテを盛りたい車種がいくつかあります。

そこでA110の原型を2台テーブルの上に出してきました。
この2台は以前製作したものの、想いと技術が一致せずにお蔵入りとなったものです。
コレを眺めながら「今回こそは!」と思っている訳です。
その他にカルマン・ギアとカルマン・ギアT34もテーブルの上に・・・
カルマン・ギアの方は、現在作っているものと比べるとディメンションに問題アリなので、修正したいし、T34はそろそろ完成させたい・・・

結局7~8月はパテ盛り三昧となりそうです!(爆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年07月08日 22時04分52秒
コメント(2) | コメントを書く
[チョロQ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

そば屋のおやG

そば屋のおやG

Category

Favorite Blog

うおのめminiち… miniもん太さん
院長の徒然なるままに Q4さん
F'artefice - オリジ… yukke1975さん
hisa300 blog hisa300さん
まねおの気ままなブ… Maneoさん

Comments

 そば屋のおやG@ Re[1]:完了\(^o^)/(03/13) q-javelさん >ご苦労様でした! > >…
 q-javel@ Re:完了\(^o^)/(03/13) ご苦労様でした! 個人企業の税務は…
 そば屋のおやG@ Re[1]:ノートパソコンが・・・(02/18) q-javelさん >今晩わ! > >私のT6…
 q-javel@ Re:ノートパソコンが・・・(02/18) 今晩わ! 私のT61pのCPUをキ…
 そば屋のおやG@ Re[1]:復活(暫定^m^)(02/11) q-javelさん >寄らせて頂きました! >…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.