265015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リネンさんちのもっとさわやか~キラキラ毎日♪♪

リネンさんちのもっとさわやか~キラキラ毎日♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日お兄ちゃんの予備校の面談に行ってきました。

内容は12月から新高3年ってことでこういう内容を勉強しますよとか、そういう訳でお値段はこれくらい、よろしくねっていう面談でした。

で、こんなにたくさん勉強できるかな、受験に間に合うのかいろいろ不安はあるようですが、まぁ頑張りますってことでサインしてきました。

そこまでは思っていた通りなんだけど・・・・


現役合格の子の模試の推移っていうのを見ながらお話したんだけどね、
センターと同じ時期にテストをしてそこで7割取れれば現役合格が視野に入るってことらしいんだ。1年前の段階で7割って凄いなぁって感心してたら、


「東大目指す子はもうこの時点で8割固いですよ。」


だそうびっくり


「東大はずっと小さい頃から東大目指して勉強を積んできた子が多いので高2でセンター8割は当たり前なんです。9割いかないと2次でどうしようもないですから。」


なるほど。
基礎的なことはもうすでに終わってて後は弱点つぶしと応用に1年かけて現役合格ってことなんですね。

うちには関係ない話だけど。



それと東大受ける準備なんですけどね、小さい頃から勉学の研鑽を積むのは当たり前、プラス2次の科目が多くて応用の勉強をこなすのに相当時間が掛るよう。
やっぱり前倒しじゃないと間に合わないのね。

私立でも公立でも相当時間の使い方が上手く効率良くやっていかないと受験のレベルに達しないようです。
(小さい頃から東大を目指すご家庭では当たり前なんだと思いますけど。)


まあ~、うちは高校は部活やって、友情育んで、勉強して、青春しちゃってくださいってスタンスなので全然そういうの想像つかないです。
自分の志望校に行ければそれでいいんで。

それぞれのご家庭本人の意思があるんで、いろいろだと思いますが、やっぱり東大で学ぶって意思が強くないと実現できないのね。

目指している高校生のみなさん、自分の夢を強く持って頑張ってくださいね!

ついでにお兄ちゃんも頑張れよ~!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月04日 19時16分22秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

お気に入りブログ

仕事用ズボンの裾上げ New! Yのママ1413さん

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

プレジデント・L・… New! 宮じいさんさん

【カラーガード大好… いるまよしやすさん
私の戦い ヤッコ119さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X