113909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森っこアフタースクール

森っこアフタースクール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

uedanna

uedanna

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2018.08.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夏休みの間お休みだった森っこアフター
久しぶりにスタート!

しかし、さすがアフターチーム、
久しぶり感も全くなく、普通にお互い
関わり合い、普通に逆にスムーズにスタートしました。
どこ行く?にも、めずらしく「ひみつきちがいい!」と
意見がまとまりひみつ基地に向けて出発。



森の中に入ると蚊の大群が‼
雨が続いた後の久しぶりの晴れ間なので、
大量に発生したようです💦

蚊を避けながらのお茶休憩。



しかし、雨の後なのでキノコもたくさん生えていました。
久しぶりに綺麗な裏に字の掛けるキノコ(ウラグロニガイグチ)も
見つけました。
蚊に負けず基地までたどり着きました。














すぐにノコギリ貸して~、剪定バサミ貸して~と
工具を使い始めます。







枯損木を切ったら皮がむけて、中から大量のアリの卵
キノコも生えて、徐々に土へと分解が始まっています。

枝切ったら銃みたいな形になった。


立派なシモフリスズメガの幼虫
しばらくかわいがっていました(笑)


コガネムシが穴を掘って土の中に潜り込もうとしていました。
ほじくっています。




切り倒した間伐材を基地に思い思い利用します。

切り倒す時の受け口の部分、木の匂いがします。









中々基地らしくなりませんが、彼らのペースで
作り上げていきます。


帰り道、アスレチックあった。


道々、おやつでバケツストーブをつけるために
枯れた枝を集めます。

森の中は雨上がりのせいかカエルがたくさん出てきてくれました。


カエルを追いかけて草むらへ


甲虫や、まだ固いですがコクワの実も



お池は雨続きで水没し、周辺まで水がたまっています。

おやつのマシュマロを焼くために火起こし。
なかなかうまくつかないバケツもありましたが




ついたバケツの日でマシュマロをあぶってクラッカーで挟み
おいしくいただきました。
全員元気に森っこアフター2学期、
スタートしました。
もう秋の気配、来週も楽しもう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.23 15:01:21



© Rakuten Group, Inc.