246772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森っこクラブ

森っこクラブ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

森っ子クラブ

森っ子クラブ

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

エゾモモ@ 水生昆虫展 みなさん、こんにちは(^O^) 6月から毎週…
エゾモモ@ 初めまして。 初めまして。エゾモモです。 子どもの…

Freepage List

Headline News

2019.09.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

集まってきた森っこたち
物置の脇に生えたカワラダケと、アフターチームが取ってきた
きのこを見つけ、これ何?
なんだろうね。きのこなんだよ、と言うと
名付けてくれました。
カワラダケは「かっちんキノコ」(とても固いから)

ウ~ンこれはねぇ。

「ナスキノコ」(触った感じがナスみたいだから)
彼はこの後いろいろな物に名前を付けてくれました。
正門の前に、色が付く花があるんだよ~と
バケツを持って行ってみました。


この青い花(つゆ草)潰すときれいな青い色になるよ。


バケツの水の中でつぶして水を青くしてみました。
銀色のバケツなのでちょっとわかりずらかったのですが
水がうっすら青色に。

軍手が青くなったよ。

こんなかわいいお花があったよ

これ、森のサングラス、くっつくよ。
サングラスよりひげマークだね~

案山子を見たい~と言う事で、
そのまま山を登ることに。






途中の倒木にぶら下がって遊びます。

案山子あった。
夜になったら動くんでしょ~。
あ、もう動いたよ。

このきのこも夜になったらみんな吸い込んじゃうんだよ。らしいです(笑)。

ここはねぇ、クマが通る道なんだよ。
え!そうなの、ここ危ないんだ。(確かに歩くことはあるかもしれない)
そう、左側がクマの道だから。(交通ルールを守るクマさんなんだね(笑))
いろいろと想像をしながら山道を歩きます。

秋になって、いろいろな草の種が熟してきます。
くっつき虫、みんなにくっつけていたら
みんなであきさんのお腹にくっつけてきました。
種の運び屋さんだ~。
鉄塔まで行ったところでお茶休憩をしていたら
でこぼこ広場に行きたい、と言う声が。
それでは尾根から下って隣の尾根に向かいましょう。


ちょっと開けた急斜面を降りていきます。

見て~、急斜面で転んで手、着いたらこんなにくっついちゃった~!

バッタがいたよ。
バッタ広場の奥に出たら、またそのまま斜面を登ります。



キノコがたくさん生えています。
でこぼこ広場についたら、とってもいいもの発見。

爆弾キノコの群れです。


写真だとわかりずらいのですが、きのこをつつくと中から煙幕のような胞子が噴出します。
みんなで一斉につつきまわしたので、あたり一面が煙に包まれたようになりました。
キノコの匂いが漂います。




お決まりのこちらの斜面ではよじ登ったり崩したり
根っこを引き抜いてみたり。


その奥にあるブランコでも遊びました。

キツネが餌をとるのに掘った穴かな?
上をたたいて崩して遊びます。土砂崩れ!

大きな葉っぱを探して遊びます。


バッタ広場に元気に戻り

そのままお池の方に

最近の雨で水がたくさん。


そのうちやっぱりお池の中に入っちゃいます。
もう、カエルやオタマジャクシはいないね~

たくさん歩いて汗もかき、お池でぬれた後は
ドラム缶風呂に限ります。


とっても気持ちよさそう。


さっぱりした後は、薪ストーブで作った餃子の皮せんべいを食べて
元気に帰っていきました。
色々見たり触ったりたくさん歩いたり、
いっぱい五感を使った森っこクラブでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.05 16:51:21



© Rakuten Group, Inc.
X