382358 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

リンタロウ的・公演日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

oki0338

oki0338

Freepage List

Comments

S.ヒデ@ Re:chuwi hi10分解、そして液晶修理(デジタイザ交換)(10/28) 愛用していたHi10のガラスを割ってしまい…
中村一喜@ Re:chuwi hi10分解、そして液晶修理(デジタイザ交換)(10/28) タッチパネルにヒビが入り、諦めかけた時…
杜川リンタロウ@ Re[1]:夏は表現布教活動(08/07) オカ リナさんへ コメントどうもありがと…

Headline News

June 3, 2007
XML
カテゴリ:瀬戸
例の新聞の記事です。紙面の4分の1くらい。けっこうでかい。
所属劇団名とかは紙面の都合で割愛されましたw ごめん俳優館w
それでも営業にはそこそこ使えそうです。感謝。

昔から観劇の途中で寝ることで有名な僕ですが、
最近は、お芝居でも演奏でもなんでも、30分が集中の限界です。
それ以上は普通に持ちません。倒れます。
2時間の芝居とか逃げ出したくなります。
3時間以上は間違いなく死亡。
4時間越えたら無我の境地です。

やっぱり、客を一箇所に沢山入れて集中して何かを見せるという行為は
非常に表現者寄りの条件なんだなあ、と思います。
飲まず食わずで、同じ姿勢で。
雑音を出さないように、トイレにも立たず。
そういうのは、制作者側の論理でしかありません。
それでもそれを納得させられるような舞台ならいいと思うんです。
「これこれこういうセット、舞台条件じゃないとこの作品は無理!」ってものなら。
でも実際はそんなのは1%もないでしょう。あんな精密な状況は必要ない。
本来、作品作りの上で会場を選べる立場であるならば、それを考慮しなければいけないはず。
もしくは収入を考えた経済の論理で動いているとか。
1000人以上入らないと駄目とか、いっぱい入れてビッグになろうぜ、とか…
劇場なんてそれでしょう。
そりゃ芝居なんて誰も見なくなるぜよ。

もっと観客本位の関係に戻らなくちゃいかんと思うんですけど。
藤が丘や瀬戸では、なるべく観客が得をするような舞台をしようと決めています。
他の場所でも、なるべく観客に納得していただいた舞台を作りたい。
その上で、自分の表現を行う。
だいたい自分の表現を見てもらうだけで強引な話なのに、それ以上に客に負担を強いては。
どこか芸術と考えて甘えてるんだろうなあ。
常に、そういうことを念頭に置いて舞台を作っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 3, 2007 10:51:01 PM
コメント(0) | コメントを書く
[瀬戸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.