622562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もりくまの単なる日記

もりくまの単なる日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.15
XML
カテゴリ:昆虫・植物
昨年12月、ベランダで見つけたサナギ
なんのサナギがわからなくて、羽化した時のお楽しみ〜と思っていました。
サナギの色が黒いので、日々見ていても変化がなかったのですが、昨日、仕事から帰ってきてふと見たら、羽化していました。


大きさは5〜6センチくらい。
ネットで検索してみたところ、おそらくアカウラカギバであろうと思われます。
外に出した時に風に吹かれて翅の裏が見えたのですが、翅の裏、頭胸胴が鮮やかなオレンジに近いような赤でした。



ただ、不思議なのは、なぜここにいたのか?
食樹がユズリハなのですが、うちのベランダにはユズリハはない。
周囲の植樹にもユズリハは見当たらないし…。
ましてやここはマンションの6階。
わざわざここまでやってきてサナギになるってあんた…。
謎です。
…それとも、アカウラカギバではないのか。
似たような別な蛾なのかも。
もうちょっと調べてみよう。

<追記>

むし探検広場
こちらに写真を投稿して尋ねてみたところ、カキバトモエという蛾だと返答をいただきました。
食樹がネムノキ!
これはまさしく、うちのベランダで育った証拠。

が、実はネムノキ、虫の食草食樹特化の時に、処分してしまったのでした…。
ネムノキに来るのはヨモギエダシャクばかりで、しかも気がつけばいなくなってて(鳥やアシナガさんに食べられてるのかもしれないけど)なかなか蛹化・羽化を見ることができなくて。他の蛾や蝶の幼虫で、ネムノキじゃないとイヤっていうのを知らなかったので、まぁいいかぁ、と。
なんかもったいないことをしてしまった〜。

また種を取ってきて埋めようかな。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.04 20:18:43
コメント(0) | コメントを書く
[昆虫・植物] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

状況は加速中、、、… みぃにゃにゃんさん

Parlare cafe 。・。… nakkoro-rinさん
ageha的ニチジョウ agehaSwellaさん
めが子の庭 めが姫さん
雨上がりの空に マドレーヌ0717さん

Comments

かおりーぬ@ Re:起立性調節障害 認知度アップ!(12/28) ご無沙汰しております。2,3年ほど前に…
もりくま4461@ Re[1]:花モチーフのスヌード(04/30) agehaSwellaさんへ お久しぶりです。ここ…
agehaSwella@ Re:花モチーフのスヌード(04/30) お久しぶりです。 もりくまさんの編み物っ…
sabi@ Re[2]:ギャザーたっぷりプルオーバー(02/28) もりくま4461さんへ 早速ありがとうござい…
もりくま4461@ Re[1]:ギャザーたっぷりプルオーバー(02/28) sabiさんへ どうも初めまして。 えっと、…

© Rakuten Group, Inc.
X