271666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

特定非営利活動法人 協育NPO母里ん子なごや部・尾張あさひ部

特定非営利活動法人 協育NPO母里ん子なごや部・尾張あさひ部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の手遊びは積木です。

年長さん、年中さんはたくさんの積木を使って大きな作品を作るのが、今日のテーマ。

最初は一箱、8個の立方体で丸を作り、二箱目は少しずらして積みました。
立方体の次は直方体を立てて→最後は直方体を寝かせて同じく作ってみました。直方体を寝かせると丸が大きくなって、きれいな丸を作るのに四苦八苦!Σ(×_×;)!
でも、次はどんな感じに出来上がるのか、わくわくしながら粘りますp(^-^)q

母里ん子はこの【粘る】ことのできる子にすることを大切に、同じことを少しずつ変化を加えて【繰り返し】させます。

3つの棟ができると、次は?次は?と気持ちがのってきました!("⌒∇⌒")

じゃあ、これで次は飾りつけね♪と言うと三人三様、三角柱を重ねたり、箱を屋根にしたり…

それぞれ積木を使いきるまで、作りきるまで作りあげると、今度は三人協力して大作に挑みますp(^-^)q

こんな感じに直方体を繋げて横に大きくしてみる?繰り返して行くうちに、年長のちび太が立方体を加えたり、三角柱を加えて変化をつけていきます。

年中のキリンはつなげて拡げる面白さにはまったようで、立方体で模様作りをしていきました。同じく年中のmも負けじと可愛いお城を横に作りあげました。

みんな、お互いに刺激しあってどんどん作品を作り続けます。終わりが見えません( ^∀^)

3才のトマト4号は三角柱でお家やマンション、海~と発想豊かに遊んで増したが、となりの大作が気になり、自分も大きなものにチャレンジ!!と箱を積み上げました。トマト4号もしっかり刺激を受けてました( ^∀^)

トマトママは、三角柱を海~か("⌒∇⌒")確かに波みたいになるね~♪とその発想力に、ニコニコ。四人兄弟のトマト4号。でも、三角柱を並べて海~の発想に初めて出会いました。

母里ん子は近くにママがいて、出来上がりを共感できる喜びが親子共にいいところです(*^▽^)/★*☆♪
子育ての醍醐味~♪
このできあがった時の満足げな笑顔を見れるから、ママは頑張れるんだよ♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.13 12:41:01
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.