271620 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

特定非営利活動法人 協育NPO母里ん子なごや部・尾張あさひ部

特定非営利活動法人 協育NPO母里ん子なごや部・尾張あさひ部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは~スマイル

今日は、お料理をしました音符音符「きのこピラフごはん」「とりつくね」「きゅうりとレタスの浅漬け」ウィンク

1歳さんから年長さんまで、み~んなでやりましたよ~上向き矢印

大人は見守りながら、、、子どもたちはそれぞれできることを
きらきらきらきら楽しく取り組めました音符音符

下矢印下矢印年長さんは、きのこピラフの具材を切ってから せっせと炒めましたグッド 

最初は「多い!!」といいながらも、バターときのことベーコンのいい匂いが漂い、そのうちカサも減ってきて、辛抱強くやりとげましたオーケー




下矢印下矢印年長さんは 自分がつかった道具も ささっと 洗い物もやってしまいます。





下矢印下矢印4歳さんは、人参をみじん切りにして、、具材をこねこねこねこね・・・音符音符
そして 一口大に形を整えました。  

「1歳さんが食べられる大きさがいいよね」「これは食べられるかな?」「大きいよ」な~んて、自然と小さい子たちを思いやる優しいこどもたちダブルハート




できあがり~上向き矢印上向き矢印きらきらきらきら



真ん中のきゅうりとレタスの浅漬けは、4歳さんたちがきゅうりを切ってくれましたウィンク
そして、1歳さんたちがレタスを手でちぎぎって、きゅうりと一緒にもみもみもみ・・・スマイルスマイル
食べるころには、ほどよく味がなじんで パクパク・・止まらないおいしさでした大笑い

きのこピラフと鶏つくねも、す~~っごくびっくりおいしかったですハートハート

きのこが苦手な子、、きゅうりが苦手な子、、それぞれ苦手な食べ物があり、作る前は「食べるかな?」
とママはちょっと心配してました・・

!! 大人の予想に反して、ものすごい勢いで食べていました大笑い

やっぱり、みんなでつくったお料理、みんなで食べると、苦手なものも食べれるんですね~目がハート

おなかい~っぱいいただきました手書きハート 

帰り道、「ママ、またおうちでつくろうね!!」「うん!」

子どもも「できた!」と自信をつけたようですきらきら

このように、いろんなことに取り組んでいます上向き矢印上向き矢印

興味のあるかたは、お気軽に見学に来てくださいね~スマイル
詳しくは​母里ん子HP​をご覧くださいバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.26 06:23:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.