1436417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自然育児 森のわらべ 多治見園 

自然育児 森のわらべ 多治見園 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 にんげん@ Re:小出裕章先生の見解(小牧の講演会にて)(02/03) 元々、自然界には放射能を持たない水素し…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 コジャヨメ@ Re:天晴れなケンカ(11/28) 素敵ですね。私も朝からこれ読んで半泣き…
 さくら@ Re:ゲームは本当に悪なのか?? その1(03/22) 子どものやりたいようにというのは分かる…
 もりわら@ Re:10月25日 キイチゴ組(10/29) ちいちゃん ありがとう。 キイチゴさんだ…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

2018年07月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ようちえんに入る前の親子で参加する親子組。
普段は子どもたちと森でお散歩しているけれど、今日はお母ちゃんたちの為の日です。
ワークショップに集中して参加できるように託児に預けての参加。

実行委員をやりたい!と手をあげてくださった方々がいろいろな案を出し、みんなが深く繋がるように、森わらの良さを感じられるようにと進行していってくださいました。

まずはアイスブレイク。
人間知恵の輪です。



ただ適当に繋いだ手が絡み合って解くのに一苦労。
でも上手に解くとちゃんと輪っかになるんですね。すごーい!
大人になって、こんな風に手を繋ぐことってあったかなー。
何だか新鮮。
いつの間にか心がほぐれ、自然と笑顔が溢れていました。





次はカードを使ったワークです。
伏せてあったカードをめくり、書いてあるテーマについてグループごとに語り合います。

今まで何度も会話していたけれど、こんな事は恥ずかしくて聞けなかった…なんて内容のお題も。
話し出すとそれぞれの知らなかった素顔が見えてきて面白い!
もっともっと話したいって思いが湧き上がってきました。




次は園長、智ちゃんの講座です。

父親と母親の感覚の差があるのはこういう訳なのか…
心の器についての話…
森わらの実践も交えての話…

どの話も自分の子育てに繋がることばかりでした。




講座が終わってからは託児の子どもを迎えに行って、持ち寄り食事会。
みんな美味しいものをありがとう!

食事をしながら託児をしてくださっていた現役おひさまさん(ようちえんの保護者)からの話を聞いたり、みんなの感想を聞いたりして、しみじみ…。

みんなあったかい。

今日のワークショップのお陰でみんなの事が昨日より好きになった。
昨日よりもっと知りたいと思うようになった。
話せる人ができたという安心感も持てた。
…そんな気がします。

今日は濃くて楽しい一日でした。





コアスタッフ 石川葉子(ようこちゃん)






森のわらべホームページ
http://www.morinowarabe.org/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月02日 13時55分54秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.