046290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆YAS☆のシステムトレード的投資術

☆YAS☆のシステムトレード的投資術

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆YAS☆

☆YAS☆

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新米父さんのお金に… (たっち)さん
一角太郎の「夢の貯… nomnom114さん

楽天カード

2007.01.28
XML
カテゴリ:投資
今日は1/24の記事に載せたシステムの実践投入♪

昨日は娘の誕生日だったためパス。今日から始動!!(ちなみに昨日はシグナルなしだった)

今日の投資結果は投資資金に対して3.3% gain。

ま、最初はこんなもんでしょ。

勝率95%に対して、いきなり負けスタートだったらかなりへこむところだったので、滑り出しはOK♪

今後も頼むよ~♪ゆっくり着実に増やしてこー!!



さて、今日はリスクについて、また考えてみたい。

皆さんは以下の前提で、どちらのシステムを選択しますか?

■前提
 ・今までの投資では負け越している(今回の投資だけではなく他の投資も含めて)

A.勝率95%、MDD(最大ドローダウン)25%、CCR 135%
B.勝率91%、MDD 50%、CCR 160%
















 どうですか?

 自分は今まで迷わずBを選択していました。それは、プロスペクト理論通りの考え方だったこと、やっぱりリターンを最優先していたこと(こういえばかっこよく聞こえるかもしれないが、ハイリスク/ハイリターンなのでギャンブルの域を出ていない--;)にあります。

# 本当の回答は貴方の目標設定次第なのですが、ここでは話がややこしくなるので、いったん無視^^;

 でも、今ではAを選択できる思考になりました。

 それは、深いMDDの恐ろしさが理解できたこと、Aだったとしても平気でそれ以上のMDDが実運用ではありえることを身をもって知ったこと、が大きいですね。

 それと、やっぱりトレードは基本的にはギャンブルの域を超えないため、着実に増やすということを意識しないと、確実に負け組みに入ると悟ったからです。つまり、自分のトレードしたい!一発当てたい!というギャンブル的な発想/欲求をコントロールすることが勝つために必要だということを悟りました。(それに気付くまでにどれだけかかっとんねん!!)

 皆さんはどうですか?僕と同じような考えをしていませんか?(シストレの知識がある人はBを選択する人もいたと思いますが、実トレードではそれに反している人はいませんか?)

 前にも書きましたが、必要なリスクは取らなければ投資は出来ませんが、リスクを最小限にしなければ、確実に負け組みになってしまいます(経験者は語る)。

 一番重要なのは、自分の欲をコントロールできるようになることです。(自分もまだ完全に制御できずに、赴くままトレードして失敗して自己嫌悪に陥ることがたびたびありますか^^;)

 これが出来れば、確実にあなたは勝てる投資家になります。(少なくともトレードの世界では)

 そういえば、前にテレビか何かでリスクコントロールそのものが人間の基本欲求に逆らうことだと言ってましたが、ほんと、その通り。これは、本当に辛い作業です。。。(出来ている人に聞くと、慣れるとそうでもないみたいですが)

 しかし、最終的に貴方の目標がきちんと定まっていれば、これも少しは緩和されると思いますよ。

 皆も自分と一緒にその域にいきましょうね^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.28 16:23:28
コメント(4) | コメントを書く
[投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.