046254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆YAS☆のシステムトレード的投資術

☆YAS☆のシステムトレード的投資術

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆YAS☆

☆YAS☆

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新米父さんのお金に… (たっち)さん
一角太郎の「夢の貯… nomnom114さん

楽天カード

2007.02.15
XML
カテゴリ:投資
今日の題名、わかる人だけわかってもらえればいいです。。。

さて、インフレリスクについて補足。

現在のインフレ率ですが、アメリカなど先進諸国は5%、日本は3%(この3%の裏にはもっと怖い事実があるのですが。。。)だそうです。

ただ、今後日本もインフレに倒す可能性を考慮して5%とすると、


100万円をタンス預金したとすると、15年後の価値は、、、

  100万円 × (1-0.05)^15
= 100万円 × 0.49
= 49万円

となり、約半分になっちゃいます。。。

なので、少なくともインフレ率を上回る運用をしないと、資産は目減りするんですねぇ~。

怖いですねぇ~。

ん!?

あまり、ぴんとこないですか?

お金の価値が半分になるということは、実際に100万円が50万円になるということではなくて(当たり前だが)、100万円で買えた軽四が15年後には200万円になっているので100万じゃ買えないということ(これぐらいわかるか。。。)。

紙幣の相対的な価値が下がってるということですね。

もぅ、どんだけ~っ!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.16 01:02:17
コメント(0) | コメントを書く
[投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.