046273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆YAS☆のシステムトレード的投資術

☆YAS☆のシステムトレード的投資術

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆YAS☆

☆YAS☆

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新米父さんのお金に… (たっち)さん
一角太郎の「夢の貯… nomnom114さん

楽天カード

2007.04.15
XML
カテゴリ:投資
今週の投資結果はマイナス。
システムに問題はなかったが、また、心理的な問題だ。
やはり「欲」と「負けの恐怖」に対して対処する術が必要ということだ。
システムに問題はないので、こつこつと取り戻して行こうと思う。

さて、今回からまた「魔術師たちの心理学」に舞台を戻そう。



本書では、「目標を決めるに当たっての最初の課題は、自分の時間やお金、熟練度、その他の資源を棚卸しすることである」としており、そのお手本としてトム・バッソのインタビュー結果を載せている。ちなみに、トム・バッソは「ミスター平常心」といわれてるらしく、自分が見習いたい人の一人である。

では、そのインタビュー内容に沿って、以下、私の回答です。

Q.資金額はどのくらいですか
A.この投資に用意できるのは、がんばって300万位かなぁ。。。

Q.生活費には年間いくら必要か
A.およそ400万ぐらいかな(もろもろ込み、税抜きで)

Q.そのうち、いくらを売買利益でまかなっているか
A.これからっす。。。

※これまでの質問は、生活費のために売買資金の何%くらい稼ぎ出さねばならないかを考えてもらう質問らしいが、この辺は、前にも書いたから、それでいいっしょ。

※以降の質問の意図については、本書を見てね。

Q.売買に専念するのは1日何時間くらいか。
A.システム作りという意味ではなくて、本当に売買だけとすると、30分~1時間位。

Q.売買しながら他に気が散るようなことはあるか
A.ある。特に家族かな。。。なので、それを考慮したシステム作りが必要ですね。

Q.システム作りと、心理的な問題の解決、それから売買プランにはどのくらい時間をかければよいか。
A.システム作りは、今年中が目標。心理的な問題の解決も、いったん今年中を目標としたいが、実際にはもう少し年月をかける必要はあるだろうなぁ。。

Q.コンピュータはどの程度使いこなせるか。
A.エクセルの関数やVBAによるマクロの簡単なプログラミングは可能。DBも多少はいじれる。

Q.統計の知識はどの程度か。
A.ごく基本的なところはわかるが、要因分析までくると、チンプンカンプン。。。

Q.相場の知識はどの程度か。
A.始めてからは長いが、まだ初心者レベルだろう。。。売買の力学、相場の要因は特に勉強する必要ありと思う。

Q.システム開発に関して、心理面から見たあなたの強みと弱点は何か。
A.強みはトレードが好きなこと。興味があることに対する集中力はすごいと思う(誰でもそうか。。。)。弱みはパラメタいじりに興味がいってしまうこと。あとは、かみさんに弱いとこかな。。。

Q.自制心という意味ではどうか。
A.今はまったく不十分。これ、ほんと、今の課題。

Q.衝動的になるようなことがあるか。
A.ある。負けが続いたり、大きな負け(一時的なマイナス含む)に遭遇したり、大勝したときも調子こいたり。。。普段は冷静なほうだと思うけど、表面だけかも。想定外の状況に弱いですな。これも、克服したい。

Q.売買をする前に自分に必要なものを身に付ける努力をしたか?
A.今まさにやろうとしてる。現在どうすればよいか調査中。


続きは次回(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.15 20:43:33
コメント(0) | コメントを書く
[投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.