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2017.11.18
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カテゴリ:乗り物
普通のコペンとコペンのSとはどのくらい乗り心地が違うのだろう?カタログに書かれている両者の違いは、シートがレカロに、ステアリング・ホイールがモモに、そしてショックアブソーバーがビルシュタインになることだ。バネは共通らしい。ショックアブソーバーの違いがどのくらい乗り心地に影響しているかを知りたいと思う。

ダイハツのホームページから試乗車を検索してみたら県内にマニュアルの試乗車がある。コペンではマニュアルの方が20kg軽いので乗り心地に影響が出るだろう。マニュアルの試乗車があるのはラッキーだ。早速電話して予約し、コペンに乗って試乗に行った。

乗ってみたら、やはり大分柔らかい。ただ、良いことばかりではない。何となく緩い感じで締まりがない。交通量の多い片側3車線の国道(車線ごとに縦方向の溝ができている)を交差点で直角に突っ切ってみると自分のSに比べて車の暴れ方が激しい。Sの方が堅いけれど安定している。

普通のコペンの乗り心地の方が良いというほどではないことがわかった。乗り心地を改善するのにはショックアブソーバーやバネを交換するよりは、タイヤをもっと乗り心地重視のメイクに替えるのを試してみるべきだろう。





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Last updated  2017.11.18 08:52:50
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