182509 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えひもせす

えひもせす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ

2007年09月01日
XML
ミネラル


(ブログミ参加記事です)

 5月頃から、自分の体によいことをしようと考えています。まずは運動不足を解消せねばと、腹筋、腕立て、スクワットを始めたり、休日はビリー隊長に鍛えられたり。多少は成果が出てきたと感じることもあります。身体を鍛える一方で、大切になるのは食事のバランスと言いますが、これがまた難しいものです。
 
 仕事が忙しい時期は、昼食はまともにとれず、サプリメントやゼリー飲料で凌ぐことがたびたびあります。今は便利な補助食品がたくさんあるので重宝しています。ビタミン○○入り等の表記があると、身体にいいのだろうと安心しますが、案外、なんの役に立つのか、わかっていないものですね。

 ブログミで  『ビタミン・ミネラル成分ガイド』を見つけました。ビタミン、ミネラル、タンパク質など主要栄養素について、働きや含まれる食品、サプリメントを摂取する際の基準量が記されていて、参考になります。少なくとも、じぶんが摂取したものがどういうものなのか、把握しておく必要がありますね。

 今の私が、意識して摂取する必要があるのは、カルシウムのようです。カルシウムが不足するとイライラしやすくなると言います。まさに気をつけなければいけないところです。また、いまはともかく、年を重ねると足腰がしっかりしていないと困ります。肉類をたくさん食べるとカルシウムが失われるそうで注意が必要なようです。早速牛乳か豆乳を飲む習慣をつけようと思います。

 また、カルシウムの働きを調整するのが マグネシウムです。マグネシウムが不足すると、さまざまなトラブルが起こる可能性があるそうです。マグネシウムは豆腐や大豆に含まれるということですから、やはり豆乳とか、ミネラルウォーターを利用するのが良いのかもしれません。

 最も大切なのは、バランスの良い食生活をおくることです。でも身体がどうも不調なときに、何を摂るべきかとか、普段何気なく摂っているサプリメントに、何が含まれていて、どういう働きがあるのか、チェックしておくことは大切ですね。そういうときに気軽に調べられるHPですので、一度覗いてみてください。

応援お願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月01日 19時04分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[健全な精神 健康な肉体] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.