182502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えひもせす

えひもせす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ

2008年04月27日
XML
 今回のブログミ案件は「入れ歯」について。

 3年前の夏、強烈な歯痛に襲われ、歯医者に駆け込みました。歯の根のところが割れて虫歯菌が入りこんだとのこと。すぐに抜歯するケースですが、そこの歯医者はなるべく歯を抜かずに治療する方針とのこと。半分だけ切り取り、両脇の歯で支えるブリッジ方式で治療してくれましたスマイル

 ブリッジの寿命は約8年だそうです。普通に手入れをしていれば、あと5年は大丈夫。でも逆に考えると5年後には治療の必要があるはず。その時には、かつて残していただいた半分の歯はどうなっているのだろう。

 状態が悪ければ抜歯。そしてブリッジを作り直していただくか、「入れ歯」にするかのどちらか。

 「入れ歯」はどうもイメージがよくない…。

 マンガでしばしば登場する、あのカパッと外れたイメージ。

 ところが歯科医療の技術は随分と発達しているようで、様々な治療方法が開発されているようです。インプラントがその一つ。

 少し前はインプラントについてマイナスなイメージを伴った報道がありましたが、いまや安全性については、全く問題のないレベルとなっているようです。気になるのは値段。保険外なので治療費が数百万になるとのことびっくり。ちょっときついなー。

 歯の矯正治療とかインプラント治療とか、一般庶民が気軽にオーダーできるようになればいいですね。保険制度のあり方が問われるので、そうかんたんにはいかないでしょうが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月27日 19時07分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[健全な精神 健康な肉体] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.