1317956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

珍国際の書斎

珍国際の書斎

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月23日
XML
カテゴリ:鉱石ラジオ
 珍さん、畑に向かったアルが、秋の行楽シーズンで、しかも、アルコールが抜けるのを待って時過ぎにスタートしたアルから、道は大渋滞。高速道路に乗るまでに数時間掛かるアルからやむなく家に戻ったアル。

 家に帰ると、タイミング良く、yahooのオークションで注文していた「八ヶ岳倶楽部発売の電池管・単球ステレオ・アンプ・キット」が届いたアルから、急遽、製作することにしたアル。

 3S4という、ヒーター電圧が3V前後、B電圧が40V前後で作動する真空管を使った単球ステレオだったのこと。出力は0.1Wと小さいアル。

 製作には4時間くらい掛かったアルが、先日、これまた自作したスピーカーと組み合わせると、小さなシステムが出来上がり、珍さん、鉱石ラジオを鳴らしてご満悦アル。

 100円ショップでICアンプを買える時代に、「何を今更アナログ・アンプを1万5千円もかけて、それもたったの0.1Wとは物好きな。アナログどころかアナクロだ」と思われるかも知れないアルが、これはマニアにしか分からない世界アル。


正面.gif

 正面。2本見えているのが3S4で、生意気にもキャリング・ハンドルが付いているアル。出来れば金メッキにして欲しかったアル。

 左の黒い箱は電池ボックスで、単三2本と006Pが4本入っているのこと。左が電源スイッチで右はボリューム。


背面.gif

 左からRCAジャック、スピーカー端子、ヒューズ・ボックス。金色のRCAプラグが一天豪華主義になっているのこと。


平面.gif

 上から見たところ。タバコ2箱分より少し大きいだけアル。


真空管.gif







 このアンプの主役、3S4アル。

 アメリカの倉庫に眠っているのを見つけて来たとか。貴重品アル。













内部.gif

 配線を終えた内部。同封されていた実体配線図では全てビニール・コードで配線するようになっていたが、ちょっと気取ってアース線を張ったアル。まだ、結線バンドで結んでいないアルから、ややだらしないのこと。


電池ボックス.gif







 電池ボックスの内部。



















ロゴ.gif

 「八ヶ岳倶楽部」のロゴ。


珍さん.gif

 製作中の珍さんを息子が隠し撮りしたアル。丸い背中が珍さんの辛くて長かった60年を物語っているアル。なーんちゃって・・・


発光.gif

 これで完成と思ったアルが、実際に使ってみると、電池管の為、フィラメントが赤くならないアルから、スイッチの切り忘れがあることが判明したアル。そこで発光ダイオードを追加したのこと。これで完璧アルな。



このページの写真はすべてキャノンのパワーショット S3 ISで撮影しました


banner2.gif ← この絵をクリックすると1万円当たるかも?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ ← この絵をクリックすると3万円当たるかも?
ブログランキング・にほんブログ村へ ← この絵をクリックすると5万円当たるかも?


にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋・スナックへ ← ただ今、ランキング6位です。ご愛読、有り難う御座います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月23日 20時15分06秒
[鉱石ラジオ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

珍国際

珍国際

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

美的 2024年 9月号 [… New! セラフィームさん

新しいスマホカバー… New! かにゃかにゃバーバさん

ドワーフの革人形に… New! 革人形の夢工房さん

美味!!ブランド … New! kichan65さん

玄関の左右にサボテ… New! Pearunさん

コメント新着

 珍国際@ Re[1]:引越のお知らせ(02/13) コートニー2009さん >震災後・・怖…
 珍国際@ Re[1]:test(04/22) かにゃかにゃママさん >珍さんのケート…
 珍国際@ Re[1]:test(04/22) マッチャン036さん >珍さんここに戻…
 かにゃかにゃママ@ Re:test 珍さんのケートラ…懐かしい~(^ー^) かに…
 マッチャン036@ Re:test(04/22) 珍さんここに戻っておいで。 チーン,…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.