086203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼちぼちいこか

ぼちぼちいこか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

大盛りかあちゃん551

大盛りかあちゃん551

カテゴリ

コメント新着

ひろ☆ちん。@ Re:10年後のぼちぼちいこか(12/28) お久しぶりです😊 ブログ更新してたんです…
ひろ☆ちん。@ うわあ! ダメ元だったのに返信‼️嬉しい😆 お元気そ…
大盛りかあちゃん551@ Re[1]:誕生日と贈り物(06/05) ひろ☆ちん。さんへ 久しぶりに開けてみた…
ひろ☆ちん。@ Re:誕生日と贈り物(06/05) 大盛り母ちゃん‼️ お久しぶりです‼️ 楽天…
ちびっこナースちゃん@ お久しぶりです コメントありがとうございました。 今、…

カレンダー

2006年01月03日
XML
カテゴリ:同居
昨日に引き続き、風邪蔓延中の我が家(><;)

今日はついにお義母さんダウン。



・・・てなワケで義祖母のトイレ介助の手伝いをする今日の私。
義父も本調子ではないので、手伝わせていただきます。ハイ。



義祖母が骨折で入院してからは、前みたいに杖をついて歩く事は無理なので、
車椅子での移動。
(バリアフリーが役立つ時が来た!)



さすがにトイレには入らないので、そこから腰を持って数歩だけ立って、便座まで移動。

私が支えている間に義父にズボンを下げてもらう・・・と大きい方が出てしまい、
(そう、ご老人になると、膀胱も肛門の括約筋が衰えるので間に合わない事多々アリ。)ズボンが汚れてしまった。



義父「なんで言わへんねん!!」と言っても仕方ない。

無理なのだ。

何せ90歳ですから。90年使ってますから(笑)
私とだんなさんと子ども計5人の歳足しても・・・負けてますからっ(爆笑)




まあ、なんにせよ、太ももまでついてるし、オシモも汚れてるので、洗っちゃえ~。




右手に手袋、左手にお湯の入ったペットボトルと3男の布オシメ、
くちびるに火の酒、背中に人生を~~ってわかった貴方、私と同世代のはず(笑)



便座に座ったまま石鹸もつけてウオッシュ!

最後は、ペットボトルのお湯を流しながら洗って太もも拭いて、紙パンツ、ズボンなどはきかえて終了。




しかし、やってること三男のおしめ変える時の要領に似ているかも??



しょっちゅう「おなかすいた。なんか食べさせて。」と言うときの対処も「3時になったらいいよ。」
次男長男と変わりない(笑)


うーーん。育児に通ずるものがある!?



いやいや、夜もおちおち寝られない、つきっきりで、繰り返す話を聞き、・・・の介護をしている義両親の方が大変だな。



退院してもずっと続くわけだし、近くにいる兄弟達の目があるし。
義両親にとっては、その方がしんどそうだ。口出しはされるわ、負担大きいわ。




出来る事手伝えれば・・・と思うんだけど・・・。(3兄弟の育児と家事で手いっぱいだからな~~。)





ま、ぼちぼちいこ。今年も。
           
           
           ・・・って、今年もかよッ!by三村(爆笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月05日 05時17分51秒
コメント(8) | コメントを書く
[同居] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.