046516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仕事と介護をデザインする

仕事と介護をデザインする

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

masakoinfo

masakoinfo

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

日置尚文@ Re:新しいミッション発動「やさしさ宅配便」のチャレンジ 84頁(02/07) ブログのアップありがとうござます。 当日…
ヒデタコさん@ Re:新しいミッション発動「やさしさ宅配便」のチャレンジ 84頁(02/07) おはようございます。 WAKU+マルシェの笑…
masakoinfo@ Re[1]:共感と支援の輪、介護から学んだこと…83頁(01/24) ホントホントっ縁joyですね(^_-)-☆ 志が同…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年09月16日
XML
「ヤクルトレディの愛の訪問活動」
皆さんは、ご存じですか?

今日、実家に戻ると…
一輪の花が届いていましたハート(手書き)ハート(手書き)ハート(手書き)


毎週水曜日にヤクルトが届くのですが…
「ヤクルトレディさんからのプレゼントなんよハート(手書き)
…と母が嬉しそうに話してくれましたスマイル
「9月20日」敬老の日が近いからですねっ





ヤクルトレディさんの「愛の訪問活動」
ご存じない方は下矢印下矢印下矢印

ヤクルト本社のホームページより転記させて頂きました。
​ヤクルトレディさんの愛の訪問活動に感謝申し上げます左矢印click
​​

「愛の訪問活動」は、ヤクルトレディが商品をお届けしながら、一人暮らしの高齢者の安否を確認したり、話し相手になるという活動で、1972年から続けられています。

この活動は、福島県郡山市の一人のヤクルトレディが、誰にも看取られずに亡くなった一人暮らしの高齢者の話に胸を痛め、担当地域に暮らしている一人暮らしの高齢者に自費で「ヤクルト」をお届けしたことが始まりです。
この活動に販売会社や地域の民生委員の方々が共鳴し、さらには自治体をも動かして全国的に広がっていきました。「愛の訪問活動」は、ボランティア活動に携わる方々や行政からも非常に高い評価をいただき、1991年には、経済広報センターから「優秀企業広報特別賞」を、1994年には「ボランティア功労賞」として厚生大臣(当時)の表彰を受けました。

上矢印上矢印上矢印お近くの民生委員さんを通じてお申し込みできます。
(もしかしたら個人から直接申込できるかも…)
毎週1回ヤクルト2本・無料配達してもらえる福祉サービスなんです。

すっばらしい「見守りの地域活動」ですよねハート(手書き)ハート(手書き)ハート(手書き)

実は私、26歳~27歳の頃
ヤクルトレディとして働いてました
息子が2歳だったかなーーー
あれから四半世紀以上かぁ~~
​​
だから、私も「愛の訪問活動」してました。
​あの頃は、毎日1本ちっちゃなヤクルトをお届けハート(手書き)
大きな声で明るく元気に訪問ウィンク
「おはよーございまーす ヤクルトです」
​​

今でも鮮明に覚えています。
毎日、縁側に腰かけて…
ヤクルトが届くのを待っているおばぁちゃんが居ました。

ある日、おばぁちゃんの姿が見えない日があり…
ガラス窓をのぞくと…
布団を敷いた上に寝ていたのですが…
窓をたたき声をかけても反応がなかったので…

これは大変やーーーとしょんぼり
スグに会社に連絡ダッシュダッシュダッシュ

民生委員さんが駆け付けご家族に連絡
すぐに、おばぁちゃんは入院しました病院

会社(ヤクルト)を通じて…
ご家族様からお礼の言葉をいただいた記憶があります。

もし皆さんのご家族も
ヤクルトレディさんの訪問活動を受けてたら…
お礼のお手紙など贈ってみてはいかがでしょうかハート(手書き)


ヤクルトレディさんの
「おはようございます」
愛の一声 訪問活動に感謝申し上げますハート(手書き)



ブログタイトルは​​​​​​​

「仕事と介護をデザインする」​​​​​​​​

父が亡くなって2年。
その一週間後に母が心不全で危篤状態に…

現在、在宅介護中の母のこと。
アルツハイマー型認知症の叔母のこと。

私のこと。​​仕事のこと。​​左矢印click​音符​​
NEW新商品クラウドファンディングに挑戦しますNEW
応援購入サイト・クラウドファンディング
上矢印上矢印上矢印 応援よろしくお願いします

・​

日々の暮らしをブログに書くことにしました。

はじめましての皆さまへハート(手書き)
どうぞ、よろしくお願いいたしますハート(手書き)​​​​​
​​・

山本マサ子
のこと・
1967年生まれ・明石市在住
1991年…結婚・出産
1993年…ヤクルトレディとして働く
1994年…女性下着シャルレ特約店資格取得
1995年~ミニコミあかし編集部勤務(神戸新聞)
2009年~ファイテンショップ勤務
2012年~エステサロン・エムズ開業
2019年~エムズひょうごオリジナル商品誕生

●明石・神戸 商工会議所会員
●明石納税協会会員
●西明石北商店会(パパたこ商店会)会員
●兵庫県物産協会会員
●明石市地域総合支援センター運営協議会委員←click
※任期3年の市民委員なんです​。
​​

​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月06日 07時41分48秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.