フォト原のブログ

全8件 (8件中 1-8件目)

1

二上山

April 30, 2009
XML
カテゴリ:二上山

 

聞くところによると、100年に一度の不況らしいどくろ

わが町の中小企業や零細企業は軒並み仕事が半分らしい。

ご多聞にもれずうちの会社も仕事半分です

で、昨日から恐怖の8連休なんです

鳥見一杯出来る~と喜んでいられないのですが

仕方ないのでやっぱり鳥見大笑い

 

金剛山と葛城山の間を通る国道309号線

祈りの滝を見つけてチョット休憩

好景気を祈ってきましたアハハ

 祈りの滝

 

小さくて綺麗な蝶を見つけました

タムロン90mmマクロで撮影

サカハチチョウ

 

 

サカハチチョウ トリミング

 

 

御所市方面の葛城山麓公園へ

中途半端な山ではコゲラぐらいしかいませんわ~

コゲラ

 

 

 

タンポポの綿毛をマクロ撮影してみました

露出を変えて撮影 どっちがお好み!

タンポポの綿毛+0.7補正 タンポポの綿毛-0.3補正

 

綿毛

さて明日は何処行こうかな~

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  April 30, 2009 05:40:45 PM
June 19, 2007
カテゴリ:二上山

L-ren3.gif二上山の歴史を少し

我が家のマンションから見る二上山です。 父の日に再度行って来ました。

前回は三脚担いでの鳥見でしたが今回はアジサイ狙いでしたので軽装備です。笑

二上山

 

 

大阪府と奈良県の境にあって、雄岳(517m)雌岳(472.2m)
両方とも金剛生駒国定公園に含まれています。

特に奈良側から眺める二上山に沈む太陽の美しさゆえに、
西方浄土の入口として古来より神聖な山として人々から崇められてきた。

nijousanyuuhi311

地元の私が持っていない写真をみなみたっちさんが持っておられたのでお借りしました。

2003年に大和路を旅されたときのようです。詳しくはみなみたっちさんの本館でどうぞ。

 

 

この日ネタをた~くさん仕入れましたが、今日は、いにしえのロマンをすこしだけ感じていただきたいと思います。

 

【石切場】 大和飛鳥の高松塚古墳の石槨も、二上山の凝灰岩で造られています。

大和飛鳥の高松塚古墳の石槨も、二上山の凝灰岩で造られています

 

 

【岩屋】 奈良時代の石窟寺院跡があります。今も凝灰岩の岩盤を掘り穿
って造られた間口7m、奥行き5m、高さ6mほどの石窟があり、岩屋と
呼ばれています。
当麻寺の国宝・当麻曼陀羅は、中将姫が岩屋で織ったとする伝承が
あり、登山道にそれを刻む道標も残っています 

岩屋

 

 

【大津皇子の墓】 天武天皇の皇子で、持統[じとう]天皇から謀反の罪を受け、
非業の死を遂げた大津[おおつ]皇子の墓がある

墓

 

ロマンよりマロン、マロンよりメロンの方が好きなフォト原ですが少し感激した登山でした。

歴史って面白いですね。

 

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  June 19, 2007 06:22:45 PM
May 26, 2007
カテゴリ:二上山

L-ren3.gif二上山より

休みとなると早く目が覚めます。もっとゆっくり寝て体を休めればいいのにね。                                   富田林市から見た二上山です。(3月ごろ撮影) 朝7時に家を出て、野鳥をいっぱい撮るゾ~と意気込んでいました。

二上山

 

思っていたより坂道はきつく、野鳥も現れず少し意気消沈。

カタツムリ

 

カタツムリだけが遊んでくれました。

カタツムリ

 

展望台から見た富田林方面です。 白い建物は、あの桑田、清原、片岡、立浪を生んだ                       PL学園のPLタワーです。

富田林方面

 

ゼーゼーいいながら汗を拭き拭きようやく、雌岳474mに付きました。

雌岳474m頂上

 

この後、雄岳517mを目指すも、後0.6kの看板のところでドクターストップの心の声が!

なんと軟弱な我が心。 

逆らうことなく引き返しました。 しかしながら下りも膝に負担が掛かり痛かったです。

 

登山道のいたるところにアジサイの花がありました。 まだ蕾でしたが、

もうすぐ満開。 私が再挑戦すると思う人、手を挙~げて~。

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  May 26, 2007 06:16:27 PM
May 6, 2007
カテゴリ:二上山

当麻寺

2007年5月4日 奈良県當麻町當麻寺に行ってきました。

當麻寺手前の道の駅に車を止め、二上山の下の公園で、まずは野鳥探し。

遠くにエナガがいましたがカメラには収められませんでした。

諦め三脚を車において、當麻寺までの2KMをてくてく歩きました。

 

気持ちのいい青空が広がり、 田舎道もなんだか懐かしいにおいがして嬉しかったです。

ボタンは少し遅かったようですが、それでも遅咲きも在ったのでたくさんカメラに収めました。 続きは叉明日。

 

thouline2_yl.gif

 

恐怖の9連休も今日で終わり。 あっという間の九日間でしたが、

後、二三日休みたいと思うのは人情でしょうか。それともズボラなフォト原だけ?アッハハ 

とにかく気持ちを切り替え叉明日から頑張りましょうね。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  May 6, 2007 03:59:06 PM
April 19, 2007
カテゴリ:二上山

00283.gif

椎の木?にアオジさんが止まってくれました。 葉っぱが枯れ落ちた冬と違って                                なかなか写真を撮らしてくれません。

アオジ

 

奈良県新庄町屋敷山公園を後にして帰りかけました。

しかし待てよ。この時間に帰っても嫁はまだ夢の中。と言う事で少し寄り道しました。

 

 

【どんづるぼう】 天然記念物かつ奇勝らしいです。                                                今日知りましたが霊スポットらしいです。悲しい過去が・・・詳しくはここ。 

どんづるぼう

 

ダイヤモンドトレールを少しだけ歩きましたが野鳥とは出会えませんでした。

山ツツジだけカメラに収めて帰りました。

やまつつじ

 

thouline2_yl.gif

 

今日早速、三脚のベルボンから電話をもらいました。事情が分からない方はこちら。

保障期間なので修理させていただきます。修理に7~10日頂きますとのこと。

直って届くのが楽しみです。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  December 31, 2008 10:12:16 PM
April 18, 2007
カテゴリ:二上山

L-yo1.gif奈良県新庄町屋敷山公園

屋敷山公園

 

昔ここのアフラックに足のゆびを突っつかれて大声出しました。 嫁も子供も大笑い。

一生忘れません。 罰が当たったのか嫁はブクブク太っています。ガッハハ

アフラック

 

 

【ニシキギ】 新緑が綺麗でした。 秋には真っ赤になります。

ニシキギ

 

dwbl.gif

 

自然薯さんと土曜日に鳥見に行ってから長居公園で開催していた

バードフェスティバル2007に行ってきました。

たくさん色んな物を展示していて勉強になりました。

 

三脚のメーカー ベルボンのブースがあったので尋ねました。

今年買った三脚が調子悪いのですが! すると着払いで送ってくれとのこと。

よかった~。 電車賃使って、買い求めたビックカメラまで持ち込まなくてはいけないのかナ~と考えていたからです。

早速今日ゆうパックで送りました。 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  December 31, 2008 10:13:01 PM
April 17, 2007
カテゴリ:二上山

L-ren3.gif奈良県新庄町屋敷山公園より

【ドウタンツツジ】 花言葉 節制  飲酒や喫煙は控えめにしましょうね。

屋敷山公園

 

 

以前紹介した【アセビ】によく似てますが見比べてください。

節制はいいですよ。昔から歌にもあります。 

♪せっせいせーのよいよいよい!♪  お粗末でした。m(__)m

ドウタンツツジ

 

 

気を取り直して、この花ナ~に。 菜の花! ブー   実はハボタン(葉牡丹)でした。

ハボタン

カラフルなキャベツみたいなのが春にはこんなに伸びて。ちょっと笑ってしまいました。

花言葉 祝福 利益

ハボタン

 

DSC_7026ハボタンとプリムラ山田池公園で撮影(2007.3/3)






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  April 17, 2007 06:27:43 PM
April 16, 2007
カテゴリ:二上山

hanaline_pk.gif奈良県新庄町屋敷山公園より

 

日曜日に早起きして少し遠いこの公園まで来ました。なつかしい~ヽ( ゚ 3゚)ノ                                      子供が小さかったころは、よく来たもんです。                                                                  小さな公園で遊具などもないのですがロケーションが抜群なんです。

ララオ0181さん宅で見た枝垂桜の50分の1 ほどしかないこの桜に初見の鳥さんが!                                                                                                       

アカハラ

 

【アカハラ】やっぱり偶然出会えた初見の鳥はうれしいですね。

トリミング

 

同じ枝垂桜の下にはアフラックが! 皆さん保険入ってますか!?(・o・)

アフラック

 

 

初公開 我が家のマンションの廊下です。

以前は子供の写真で一杯でした。 しかし最近は子供が嫌がりだしています。

なので徐々にお気に入りの写真に替わって来ています。涙涙

一枚目の写真も近々プリントアウトしようと考えています。

初公開ワハハ

 

gr.gif

 【冒険?】

中二の長女が土曜日に女友達とUSJに行きました。

行ってみたらゴールドパスでは入れない除外日だったそうです。

仕方ないので天王寺まで出てデパートをぶらついた後、

10数キロ離れた我が家まで歩いて帰ってきたそうです。

3時間半掛かり最後の方は会話する元気もなかったそうです。(そらそうだ。)

 

とにかく無事に帰ってきたので私も笑ってますが、国道25号線沿いに帰るなんて

危ないので二度とやって欲しくないです。

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  December 31, 2008 10:14:19 PM
このブログでよく読まれている記事

全8件 (8件中 1-8件目)

1

PR

Calendar

Favorite Blog

ケリ(鳧)「雛鳥は… New! 手持ちのまっちゃんさん

別れと出会いと(レ… New! みなみたっちさん

テマリカンボクとコ… New! 花菖蒲928さん

ピンポンパールの気… どじょう家族さん

『♪命短し恋せよ乙女… 楽天ブログスタッフさん

Category

Archives

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.