268146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

単身赴任生活チャレンジ日記

単身赴任生活チャレンジ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Freepage List

Favorite Blog

連日やってくる迷惑… New! あけやん2515さん

SUECHIEの日記 すーちー24さん
タケルのダイアリー♪… タケル@ランさん
ホノルルへの道 Dream 72さん
アスリート・カオス HAVONAさん
Magic Marathon Musi… 羽場 聖さん
Nov 25, 2005
XML
カテゴリ:楽天生活
 聞くところによると、昨日のはなまるカフェの「おめざ」が生せんべいだったらしいですね。知人から知っているか聞かれ、はなまるマーケットのHPの写真を見て、思い出しました。せんべいと言っても、柔らかいんですよ。それで、形状が長方形の板状なんですが、まず短い四角に3分割くらいにできて、さらに3枚重ねになってるんで、1枚1枚めくって丸めて食べるなんて食べ方だったような。

 生せんべい 総本家田中屋

 コンビニに売ってるってホントと聞かれましたが、私が地元にいたのは20年以上昔で、当時コンビニなんてほとんどなかったですからね。初詣の時などお参りを終え、境内で売っているのを買ってもらった記憶があります。
 似たような食感のもので名古屋名物には「ういろう」がありますが、ういろうの場合、口の中にねちゃねちゃが残りますが、生せんべいはそんなことないです。味もそんなに甘くなくおいしいです。一度ご賞味あれ。

 「生せんべい」を思い出したところで、もう一つ忘れられない名古屋の味をご紹介します。

 「鬼まんじゅう」

 名古屋ではとてもメジャーなお菓子です。たぶん今でもそうだと思いますが。今は両誌とも廃刊になったのかな?学生の頃、「ホットドッグプレス」か「ポパイ」に名古屋の特集記事があり、その中で鬼まんじゅうが「名古屋の人は全国区だと信じているほど、地元定番のお菓子」と紹介されていました。かくいう私もそれまでそう信じていました。
 簡単に言えば、肉まんのパン生地にサツマイモがまぶしてあるものを想像して下さい。ただし、パン生地は肉まんのようなふんわり感はありません。鬼まんじゅうも甘さ抑えめで日本茶に合いますね。
 鬼まんじゅうは楽天市場でも購入できるようです。私は今度帰省したときに、生せんべいと鬼まんじゅう、久しぶりに購入して食べてみようと思います。

名古屋名物 なつかしの味【鬼まんじゅう】さつまいもの蒸菓子
名古屋名物 なつかしの味【鬼まんじゅう】さつまいもの蒸菓子






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 25, 2005 06:55:37 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.