636461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりん御殿

かりん御殿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Headline News

November 7, 2003
XML
カテゴリ:旧(ろば耳)
ふと思いついた共通点二題。

まず、「結婚」と「出産」
どちらも、初心者は、そこに至るまでの「過程」にとらわれて
一番肝心な「結婚後の二人の関係」や「子供」を「育てる」事にまで
考えが及ばなかったりする...。(具体例は、また別途.....^^;)

そして、「結婚」と「会社」....。
「結婚」と「就職」とも言えるだろうか?

「仮定」をあげると....

☆「一つの会社に一生捧げますタイプ」の人は、
「根気よく」一生添い遂げやすい....かも?

☆問題があっても「まぁ、こんなもんか?」と
「我慢・納得できる」人は、同じ仕事・結婚を継続しやすい....かも?

☆理想を求めて転職を繰り返すタイプの人は
「結婚生活にも理想を求め」場合によっては離婚に至りやすい...かも?


どんな時に「転職・退職」を考えるか、と
どんな時に「離婚」を考えるか、にも共通点が多い。
例えば.....

労働力と報酬(金銭だけでなく周囲の評価等も含む)の不均衡
男女間の不公平感(各条件の男女間格差等)
わずらわしい人間関係
充実感の無さ.....等々


一方
「退職・転職」したい気持を押さえて「ふんばる」理由も似ている。

経済的理由
自分の退職・離婚によって影響を受ける人々への思慮
可能性への一縷の望み
他にやりたい事が無いから.....等々


そして、結局のところ、会社も結婚も、その存続は
「理想(夢)」があるか「守るもの」があるかに大きく影響される。


夢を追い求める人は幸せだと思う。
たとえ夢に手がとどかなくても、夢を追う過程が辛くても.....
夢があるだけでも幸せだ。

逆に、何かを「守る」為に夢を諦める人も幸せだと思う。
たとえ、その為に辛い思いをし続けても....
「守るもの」があるだけでも幸せだ。


両方を手に入れられれば、最高だろう。
でも、「手に入れた!」という達成感は持続するんだろうか?

夢は、手に入れた瞬間に夢ではなくなるかもしれない。
夢を追う過程での一種の幸福感を知っている人は
その過程が懐かしくなるかもしれない。

同様に、「守るもの」は、いつしか
守る必要の無いものに、変化しているかもしれない。


「夢」も「守るもの」も無くなった時
どうすればいいんだろう?

「守るもの」を作り出す例は、結構よく見かける。

子離れできない親や
孫・「家の存続」に執着する祖父母.....等だ。


では、「夢」は?

自分は「もう年だから、或いは、才能が無いから」と
子供など他人に自分の夢をたくす人もいる。
(合理的ではあるが、「美談」にも「負担→損害」にも成り得る。)

でも、「夢」は「出産」の様に「年齢上限」があるものなんだろうか?
ある程度の年になったら、夢は持てないんだろうか?
夢を持つ事は恥ずかしい事になるんだろうか?
「今さら、夢を持ってどうするの?」って事になるんだろうか?

夢は夢を実現させる為だけにある、と考えたら
夢は期間限定になってしまうかもしれない。
でも、夢を追いかける事に意義がある、と考えたら
いつからでも夢は始められるかもしれない.....。

☆☆☆☆☆☆☆

と、ここまで書いていたら、話が広がり過ぎて
まとめられなくなってしまった.........(^^;)。

はなさん、私も、ドイツ語作文、だめだ.......。
(詳細は、春原はなさんの日記、ご参照下さい。)

でも、ドイツ語作文の様に生きたいとも思わない.....。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 28, 2004 06:56:05 AM
コメント(10) | コメントを書く
[旧(ろば耳)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.