000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりん御殿

かりん御殿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Headline News

December 12, 2003
XML
カテゴリ:旧(時事/社会/家庭)
(※注:この日記は、全く冷静さに欠けた、ただの怒り文句になる予定ですので、
汚い言葉・偏見に満ちた表現などが苦手な方は、お読みにならない方がよいと思います。)
今日は、実は、上海出産体験談「赤い産後」を書く予定だったのだが
友人から転々送されてきたイラク自衛隊派遣に関するメール
(日本でも大々的に報道されたイラクの日本語で書かれた
「ようこそ自衛隊」という垂れ幕は、実はアラビア語原文
「ようこそ日本人」を某ジャーナリストが訳したものという内容)を
読んでいるうちに、また、激してきた。
というか、もともと、イラク関係では常に激した状態にあるのだが
ある事情があって、今は、できれば、精神的負担にならないよう、この問題は意図的に避けていた。
だけど、もう、我慢できない。言わせてもらう。


自衛隊派遣。
絶対やめろよ。

自衛隊派遣に賛成するやつは、まとめて
「自衛隊と全く同じ条件で」イラクに1ヶ月暮らして来い。
政治家が外国に行くと、すぐ、大使館の下っ端から奥方から煩わせるから
大使館とは無関係で行けよ。
米軍の一部として行って来いよ。
「たったの1ヶ月だけ」なんだから、そしたら、賛成論に耳貸してやるよ。

それから、自衛隊って概念は、日本人にも、よくわかってないのに
外国で理解されるなんて思うんじゃねぇよ。
「攻撃は最大の防御なり」って言うじゃねぇか。

大体、英国の軍隊だって「平和な時」は、自衛隊みたいに
「非常時」の市民生活を守るという高尚な役割を果たしてるんだよ。
この非常時っていうのは、近年だったら
英国農村に猛威をふるうだけじゃなく
ロンドンの公園(鹿放し飼いのリッチモンドパーク)をも閉鎖させちゃった
「口蹄疫( Foot and Mouth Disease )」や
去年も英国各地で起きた冬季大雨洪水被害のことだよ。
こんな時の英軍の活躍はめざましいし、また、よく訓練されているんだ、これが。
だけど、最近の「英軍内での虐待・殺人疑惑」なんかの
鈍い反応を見ると、完全に信頼することもできない、っていう
なんとも複雑な「公僕(なんだろうか?)」なんだよねぇ。

おそらく、自衛隊も、英軍と大差ないんじゃないの?

で、一体、イラクくんだりまで行って何すんのっ???水の整備?
アラビア語どころか英語だって不自由すんじゃねーの?
他人の尻拭い(ケツ拭きだよっ!!)しに行かされる身にもなってみろって。

復興産業で、どれだけ儲けられんのか知らねーけど、
その儲けは、実際に犠牲を払った人へ還元されるのかって??

今回、復興「景気」から米国が追い出そうとしてる国々
特にフランスと中国は、絶対、なんか、他の手段を考えるぞ。
日本みたいに、おべっかつかって、国民を人身御供に出す事なく
うまく立ち回るぞ、きっと。
頭いいからな~。
あ~あ、英国じゃなくてフランスに住んでりゃよかったよ。
ま、あの国もあの国で問題山積みなんだけど、
なんか要領がいいんだよね~、フランスって。

歴史的に見てもそう。失敗しても、なんか、いつのまにか成功になってる。
それに、普段は、だれてんのに、ここぞと言うときは、ビシっと決めてる。
(ここぞという時、必ず失敗して、笑いで互いを慰める英国人と大違い。)
88年のワールドカップなんて、まさに良い例だったもんね。
わたしゃ、ず~っと、絶対フランスが優勝するって言ってたんだよ。
あの国、風水も良さそうだしなぁ。

って、ちょっと脱線して来たんで、もとに戻すと、
日本政府も、もっと、しっかりしろよ~。
北朝鮮が攻めて来た時に米軍が守ってくれるなんて、まさか本気で信じてないよな?
米国政府なんかに期待するより、
キャバレーのきれいどころを高給でスカウトして
短期契約の「日本娘。喜び組」とかで
金正日のとこ送った方が、まだ危険回避できんじゃねぇの???
拉致者だって、家族離れ離れになりそうだな~って一般市民が
案じてた通りの結果になっちゃって、しかも一年。
どんくさいったらありゃしねぇよっ!!!


ところで、一国のトップに立つ人間
っていうか実際はトップに立ってるわけじゃねぇんだが
自分で、そう思っちゃってるだろう首相とか大統領。
北欧は別として、随分、大層な警備だが
そんだけ、自分は「かけがいのない存在」だと思ってるんだろうよ。
だが、はっきり言わせてもらえば
「お前らのかわりなんていくらでもいるんだよっ」

例えば、手結川家にとっては
相変わらず「リモコン」を「ケータイ」って呼ぶような
ウザヲの方が
数億倍、数兆倍「かけがえのない存在」なんだよ。

確かに、プーチンとか、ブレアとかクリントンくらいになると
「頭の回転早そうだな~こいつ」って感じるし
ま、一種、スター・アイドル的なカリスマ性も感じる。

だけどさ、たとえば
ブッシュ。
私は、人の事をバカとか頭悪いとか独断と偏見で判断するなんてこった
夢にも思わない、まっとうな1小市民なんだけど、
こいつ、頭悪いよ、きっと。
TVに出て来てなんか喋るだけで頭の悪さがにじみ出てくる。
隣に住むオッチャンだったら、罪は無いタイプなんだよね、彼は。
愛嬌良さそうだし。芝刈りとか家の修理とかマメにしそうだしね。

だけど、こんなん大統領にしちゃっていいのかよ、アメリカ。
ま、選択の余地がなかったってことも、
選挙時にあちこちでズルがあったってこともあんだろうけど
もう、こうなりゃ、一刻も早くヒラリー・クリントンに大統領になってほしいよ。
彼女だって、未知数だけど、まだマシって気がするよ....。

で、ブッシュ。
あんたにふさわしいのは、売れないゴルファー(有名人転職相談みてね!)か
「先生のだんなさん」だよ。
髪結いの亭主じゃね~けど
奥さんがカリスマ学校教師になるのを内助の功で支えて生きてくれよ。
そんで、もう、テキサスから出ないでちょ。
どうせ、どっからどこまでがアメリカなのかもわかってないんだろうから。


それから、コイズミ......。
わたしゃ、日本のニュースは断片的にしか得ていないんで
はっきり言って、彼の声も、ほんの数回しか聞いた事がない。
だから誤解があったら教えていただきたいもんだが
かなり前から、ず~っと気になってる事がひとつ。

長男が芸能界デビューした頃
女性週刊誌に「元妻」の談話が載ってたんだけど
どうも、3人の息子のうち、三男を引き取って育てた元妻は
離婚後、長男と次男には全く会わせてもらえなかったらしいじゃん?
で、三男に、父が会うこともなかったって。

元妻は、それが離婚の条件だったとかなんとかで
全くうらみにも思わず、役者になった長男を写真で懐かしくしのんでいた....
って報道になってたが、それ、なんだよっ???
一体全体ど~ゆ~事情でそうなったんだが知らね~が
そんな非人道的・時代錯誤的行動をとる人間に
一体、どれだけの人道的政治ができるってゆ~んだよ????

しかも、ブレアと違って、妙に手が込んでみえるのにいつも変わらない髪形
これだけ見ても、一体、髪の手入れにどれだけ時間かけてんだよ、てめー
って疑惑が浮かんでくるじゃね~か?!
お前、絶対、イラク行けよな。あんたは一年くらい必要アルね!
バグダッドの床屋の行きつけになればい~じゃん。
あ、でも、護衛つけないで行けよ、散髪。

っていうか、自衛隊自衛隊って騒ぐなら、まず頭剃れよな。
指つめろ、とまでは言わないからさ。
「非常時」なんだから、そのぐらいはしろよ。
で、イラクがこわいんなら
高野山かなんかで一年くらい修行して、じっくり考えろよ。


自衛隊は
誰かの息子
誰かの夫
誰かの父親
の集まりなんだ。

数じゃない。
かけがいのない命なんだよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 28, 2004 12:14:55 AM
コメント(45) | コメントを書く
[旧(時事/社会/家庭)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.