636929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりん御殿

かりん御殿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Headline News

December 13, 2004
XML
カテゴリ:旧(中年の主張)
樺太サハリン並みの緯度の街に住んでる東洋人の運命か?冬は
何かと体調をくずしがちな手結川家。今日は息子二人微熱で学校休み~。
しかし、いつも冬は風邪ひきっぱなしの病弱夫は今年は何と
まだ一回も風邪ひいてないし喉も鼻も無事っ!
どうも秋から珍しく真面目にせっせと継続している
「中国5千年の智恵?民間療法The塩水de鼻洗い」のおかげらしい。
やり方は塩水で鼻を洗うだけ(慣れると痛くないらしい)
基本的には粘膜を鍛えるって事で寒風摩擦と同じだから
確かに効果はあるのかもな~~。(興味ある方、是非、お試し下さい)

しかし、うちの夫って、よく考えると、私の父親にそっくりだ。
父は
「虚弱体質で病弱で30歳までもたない」って
言われてたらしく
何故か、生前、その話を心なしか自慢気に繰り返していたんだが
結局80代後半までもったのよね~。
でも、健康に関する(とういうよりも不健康に関する)文句は
年がら年中・24時間無休だった。

医者にもよくかかってたし健康検診も欠かさなかったし
摂生のおかげで長生きできたってのが本人の説だったんだけど
ひょっとしてたら
小病が生きがい
になってたのかしれないわ~。

うちの夫も父親の様なタイプである事を祈るけど、毎日
「ね~、なんか、ここ(体)変じゃない~?」とか聞かれたり
「家族の健康大辞典」の一節を示しながら
「最近、こういう兆候があるんだよね~」とか相談されると
若草物語のベスと
暮らしてるみたいな気分になるんだよね~。
心配がたたって、こっちが病気になったらどうするんだっっ??!!

さて、前置きが長かったけど(前置きだったのよ、今までは)

週末、ついにクリスマスツリーを出した~~
物置から出して飾り付けるのがかったるくって
もう出すのやめようかな~とか、新しいの買っちゃおうか~とか
うじうじ悩んでたんだけど、夕方になって突然気が向いたんで
真っ暗な庭に出て行き、真っ暗な物置から
ツリーの入った段ボール箱を引っ張り出して来て勢いで飾りつけた。
英国の場合、いったん飾っちゃえば、1月6日まで
そのまま飾って置けるから、楽は楽なのよ。
日本だと、クリスマスが終わったら即たたんで
新年の飾り付けにしなきゃいけないじゃん?


何事も、大変なのは、始める直前までで
一度始めると楽しいもんなんだけどさ(私の場合)
でも、この始めるまでが、本当に、しんどくてね~

それを痛感するのが、この季節なのよ。
英国の年賀状と言われる
クリスマスカード書きだよ.....。

英国のクリスマスカードは
クリスマス前にもらって(12月に入ったら届き始める)
クリスマスツリー同様クリスマスのお祝いの間中(1月6日までね)

日本むけは、いつも年賀状なみ(ToT)。
(でも柄はクリスマス~~)
新年にも間に合わない場合は
中国に合わせて
旧暦の正月を目指すっ!!!
そんなんばっかなのよね~~
とか
ぐずたら言ってねぇで
さっさと書き始めろぉぉぉ

自分で自分にカツ入れ
しばらくネットも自粛するかと思ってたんだけど
今日、行きつけの大御所育児サイト「すいーとはーと」の
「小学生~掲示板」で、ある悩み事を見つけてしまい
また、おせっかい魂がムラムラして来て、レス付けちゃったんで
今日の日記は、それ、使っちゃお~っと。


悩みの内容を、大まかにはしょると....
今まで厳しくしつけて来て周囲の評判も高かった
5歳の上のお子さんのする事で(事故も含めて)
頭を下げ続けなくてはいけず、何度注意しても効果が無く
ついつい可愛いさかりの下の子とも比べてしまい
憎いとまで思う様になってしまった...という事でした。


きっと、まじめなお母さんなんだろうなぁ~
小さい頃から厳しく躾られたか、
或いは、優等生だったので、あまり親以外の
周囲の大人に怒られた経験の無い方なのかもしれないなぁと
しみじみ思ったわ。
こういう
頑張って来たお母さんが
苦労させられちゃうんだから
育児って不公平だよな~

って思うよ。
真面目一徹で何とかなるもんじゃないからさ~~育児は。
むしろ
適当に手抜いてる方が効果あったりする事もあるし
ほんと、もう
不公平としか言いようがないのよ。
ま、でもさ、実は
世の中全体
不公平なもんなんだよね

だからさ
うまく行ってる時は
お天道様とお先祖様に感謝して
ヤバくなったら
お天道様とお先祖様に
苦しい時の神頼み

するっきゃないかもしれないわよ。
あんた、だって
ワールドカップだって
カトリック国の選手は
手で十字架きって感謝してるじゃんね!
実力よりも
神頼みって事だよっ!
だから
英国は
ワールドカップ優勝できないんだよ
今じゃ神替りの
王家も衰退してるからさ~
もっとも
なんでドイツが優勝できるかは
不思議だけど.....

って、
これが、悩み相談に付けたレスじゃないからね(^^;)

なんたって、私の尊敬する方の開いているサイトだから
きちんと良識ある大人として良識ありそうな
文章を無い頭を振り絞って書いたんだからね。
じゃ、行くわよ。


=====================
はじめまして。
10歳・5歳の息子の母をしている者です。

お坊ちゃま、我が家の次男と同じ年なんですね。
我が家は英国に住んでいるため、もう、次男は実質小学二年生なんですが
次男自身も同級生達も、まだまだ、赤ちゃんみたいなもんです。

でも
私も、長男が5歳の頃は、もっと大人の様に感じていました。
何といっても4歳半年下で乳児の次男と比べたら、体も大きいし
ある程度の事はできるし、お手伝いなんかでも使えるし...で
今、振り返って考えると、随分、年より大人に扱っていたのかもしれないな..
と自省しつつ、現在は、長男を「もう10歳なんだから」ではなく
「まだまだ10歳だからね」と大目に見る様になりました。

5歳児が遊んでて友達に怪我をさせてしまうのも枝を折ってしまうのも
単なる事故です。
ま、もちろん、事故といっても、当然の常識として、親は謝りますよね。
それに対して
常識のある成熟した大人であったら寛大な態度を取って
「まぁまぁ、子供のした事ですから」
と笑っておしまいになるのが「成熟した社会」だと私は考えています。

けれども
子供に対する寛容度が著しく低い大人になりきれていない未熟な人もいれば
同時に
子供に対する寛容度の著しく低い未熟な社会もあるでしょう。

だから、もし、yさんが誠実に謝っているのに
追い討ちをかける様に非難し続ける人がいたら、もう
馬耳東風
ほうっておくしかないですよ。
そんな人達に精神的に付き合っていたら身が持ちませんから。

すっきり謝って、すっきり忘れましょう!

5歳児どころか、大きくなればなるほど、活動範囲も広がるし
力も大きくなるので、正比例的に事故も増えます。
それに反して、子供が大きくなればなるほど
周囲の寛容度は低くなる傾向が強いので
一概に子供がいけない事ではなくても
親が謝らなければいけなくなる場面も、どんどん増えてくるものです。

謝る度に、しこりを心に残していたら
心が、どんどん重くなってしまいます。

それよりも
改善の余地がある事ならば
原因を追求して、同じ事が起りにくくなる様に工夫する事に
心を砕いた方が、よっぽど建設的です。


ところで
子供の為に頭を下げるのは親の重要な仕事の一つだと私は思います。
そして
子供は、必ず、一生のうちに何回.....何十回..何百回(ToT)か
「親が頭を下げなきゃいけない事をしでかす」という運命を持って
生まれて来ているんじゃないかなぁとも最近思うのです。
つまり
親となったら、必ず
親としての人生のうちに何回も頭を下げなきゃいけなくなるだろうと
腹をくくる覚悟が必要だと思うんです。
どうせ
同じ回数、頭を下げなきゃならない運命だったら
子供が5歳の時に頭を下げる方が
15歳、25歳になって頭を下げるよりラクじゃないですか?

今一回謝った分、将来謝る数が一回減る....
私は、子供達の事で頭を下げる度に
そう思って、こっそり、ほくそえんでおります....(^^;)。


「お気を楽に」と申し上げて、すぐに、心が楽になるものではないとは
重々承知しておりますが、こんな考え方をしている不届き者もいる
という事で、ご参考にでもしていただければ幸いです。
どうか、ご自愛下さいませ(^^)。

=====================

このレスをここに載せる事に若干迷いもあったのよね。
だって、パーソナルなレスでもるからね。
でも、何故、載せたかっていうと
ひょっとしたら、同じ様な事で悩んでる人が
楽天にいて、この日記を読んで下さってるかもしれないと思ったから。
こう書くと
なんだか、自分の出した回答に
「アタシってなかなか良い事言うじゃ~ん」みたいに
自己満してるみたいに思われるかもしんないけど
(いや、思ってくれてもいいけど、ど~でもいいわ、もう^^;)
私は、こう叫びたかったのよ。

親になるとさ
自分だけの力じゃ
どうしようもない事が
たっくさん
でてくるんだから

もう、とりあえず
早々と
頭の下げ方を
覚えちゃた方が
ラクだって

ほんと
大人になった子供の為に頭を下げるよりは
子供が子供のうちに頭下げる方が
よ~っぽどラクだからさ~~~

それからね
今の世の中ってさ
馬鹿な育児書が
多すぎるんだよ

もちろん
実際に役に立つ実用的な育児書も、たくさんあるんだけど
自分は
大して育児してねぇくせに
偉そうな育児哲学を
ふりまわすバカが
多すぎるんだよ

実際に育児を体験してても
特に大人しい女の子一人だけとか
もう子供は成人してるほど昔の話だったりとか
24時間年中無休育児
じゃなくて
親や保育園に預けてたりとか
(いや、それが、悪いわけじゃないのよ、もちろん)
とにかくさ
24時間年中無休育児を
最低5年続けてないと
育児書は書けない

とか決まり作った方がいいかもね。

っていうかさ、育児にドップリつかってる母親は
絶対
育児哲学なんて
書いてる暇無いから
育児哲学そのものが
眉ツバもん
なんだよね!!

でさ、そんな育児哲学書に
理想的な育児
とか書いてあったり
めっちゃ大変な育児をしてないヤツが
あれこれ言うから

苦労してる人は辛くなっちゃうってのもあるんじゃないの?

友人のショウメイちゃんが
可愛い息子なのに、つい、ガミガミ怒鳴っちゃうって
今日のブログ
に書いてたんだけど
ガミガミ母ちゃんと
雷親父は
日本の育児の
伝統だからさ~


ネチネチじゃなくて
カラっと、ガミガミ!

怒鳴らなきゃ聞かない相手だから
怒鳴るんだから

「いつも、きちっと優しく言い聞かせてたら聞くものよ」
なんて
バカヤロー
そりゃ、てめぇんとこのガキが
大人しすぎるんだよっ!!

元気のいいガキは
大人に怒鳴られて
フツーなんだよっ!!


じゃ、字数オーバーになりそうなんで、ここで切るわね!
あんたの言ってる事も「育児哲学」なんじゃないの?って
ツッコミは厳禁よ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 14, 2004 11:16:21 PM
コメント(42) | コメントを書く
[旧(中年の主張)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.