390486 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ムナパパの温故知新

ムナパパの温故知新

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

ムナパパ

ムナパパ

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フリーページ

2018.02.19
XML
​人生、謳歌しなくちゃ!!​

1月はこれまでのブログでも述べましたが
深い事情によりでゲームや趣味への意欲が激減。
生きるのがやっとこさ。
家族も代わるがわるインフルエンザにかかり
頼みの綱である家内も体調を崩す。
(インフルじゃなかったもよう)
あ、自分はもしかしたら隠れインフルだったかも
しれませんが、土日に24時間寝て回復させました
病院行ってないのでわかりません(笑)
ちな1月中旬のお話しですので(笑)

でも、みんな体調が回復し
自分も気力が少し上向きになってきた。
気分を盛り上げるには、余計なことを考えず
好きなことをするのが一番。
自分らしさとやる気を取り戻すために。

というわけで事前エントリーもなく
急きょ参加させていただくことになりました
松戸ソニックビームぷよぷよ対戦会
第2回ソニビ杯
です。

毎週末、土日のどちらかにゲームセンターで
アーケードのぷよ通を使った対戦会が
開かれておりますが、2回目となる本格的な大会です。
まあ大会と聞くと、ガチな人たちが来る
=「勝てるわけがない・・・」と勇み足になりがちですが
決して勝ち負けだけではない色々な楽しみ方があることを
お伝えしたいのが今回のメインテーマ。
まあこれまでの対戦会やぷよけん杯と重複が見られるかも
しれませんがご愛敬ということで。

なお自分の腕前はぷよぷよクロニクルで
レート2200台、時間もらえたら10連鎖くらいは打てるけど
副砲やっと、凝視?何それ食えるの?
という勝率3割くらいの実力で参考にしてもらえたら。

2018020409.jpg
当日参加にも関わらず、エントリー了承いただきました。
サンクス!(ちなみに松戸は家からめっちゃ近いです)


​​対戦会の魅力その1:腕試し!!​​

せっかくの大会だし、自分の腕がどこまで
通じるかを試すのも一興。
特にオンラインはやっていても
リアル対人戦って中々機会が恵まれないじゃないですか。
その雰囲気、緊張を感じるのも一興
緊張で普段の実力が出せなかったとしても
参加していくうちになれるかもしれないじゃないですか。

2018020401.jpg
この参加者の多さ!!緊張しない方が無理!?

あ、3回フィルター+モノクロで個人特定に配慮していますが
不都合ありましたらご連絡くださいまし。
(雰囲気を伝えたかったので)

今回の大会は無印ぷよと初級中級大会、フリー部門。
まずはグループ分けして3人または4人で
総当たり戦をして、勝率によって上位と下位グループに分かれ
トーナメント戦を行うので1回負けて
「本日はご来店ありがとうございました!」に
ならないので
複数回対戦する機会がありますよ。
フルボッコされるかもしれないし勝てるかもしれない。
チャンスがあるのは嬉しいところ。

2018020407.jpg
対戦台も初代と通で複数台用意してあるのがポイント。

ちなみに結果なんですが、
無印(初代)ぷよ戦はほぼ3敗でストレート負け。
なんで4連鎖で止まるねん!(笑)

初級中級戦は折り返しが組めない(笑)ものの
副砲と本線崩しを用いて相手の意表をつき
見事予選を通過!!
しかし本選では本線が組めない(笑)のが仇となり
操作ミスもありあっけなく敗退。
まあしゃあないすね。

​そして中級戦の準決勝からは全て女性陣で
対戦会に華を添えていただきました。
加えてみんなうまい。多分自分よりうまい。
こうした意外な結果・組み合わせもまた
対戦会ならではの可能性を秘めているのでは
ないでしょうか。

最後にフリー部門の結果ですが、結果はお察し。
飲食して精神回復に努めるも調子が悪かったようで・・・。
フリーの準決勝、決勝もギャラリーに囲まれ大盛り上がり。
結果は​ホームページ​に記載してあるので
ご興味にある方はどうぞ。


​​魅力その2:遠方・有名ぷよら~と会える!?​​

ぷよ対戦会ならびにコミュニティの繋がりは強い。
メーカー非公式ながらA級、S級トーナメントを開催していたり
俺より強い奴に会いに行くがモットーの皆様は
遠征が当たり前の世界。

他の対戦会はもちろん、聞けば関西や石川から来られた
という人がいらっしゃるじゃないですか。
逆もまたしかりで名古屋や大阪、
石川へ行く人がいるのだからその熱意やすごい!!

今回の大会の総参加者は確か60名を超えていると
記憶していますが、ネット上で見かける
ぷよら~さんの名前がちらほら。
そんな方々のプレイを間近で見れるのも、対戦会ならでは。

ちなみに観覧者の中に初代ぷよマスターの方が来られていると聞き
自分も初代ぷよマスターズ参加者ですので
お声がけさせていただきました。
ちなみに、以前作成した同人誌で
ぷよら~を題材にした話を作っていましたが
初代ぷよマスターとミスケンを間違えていたことが
発覚しました
ここでお詫びして訂正いたします。
名前同じだから勘違いしたのかな(笑)


​​魅力その3:みんなと一緒に創作!神絵師降臨!!​​​

ゲームの腕前がからっきしながらも
今回の参加を後押ししたのが
お絵かきコーナー設置という告知。
対戦の結果はもう予測済だったので
しばらく遠ざかっていた創作の熱を
呼び起こすのにまたとない機会。

ぷよ主義やぷよコネ!といったオンリーイベントに
参加している絵師の方が何名かいらっしゃいまして
話をするだけですごい気持ちが盛り上がるんですよ。

というわけで絵師の皆さまに紛れてお絵かき開始したんですが
どうみてもレベルが違う

2018020402.jpg
ノートに描いた落書きに対し・・・

2018020405.jpg
じゃんけん大会で提供される色紙。レベルちゃうやん!(笑)

いやもうこれ色紙見てもらえればわかると思いますが
同人作家さんにまみれて落書きしている心境が
お分かりいただけますでしょうか
ツッコミどころ満載ですよ(笑)
だがそれがいい!


真面目に頑張って作った色紙。
プレゼントに提供しました。

そして石川をぷよぷよで染める会
大会のポスターやイラストを描かれれている
お馴染みの絵師さん、レンコンさんご本人が
目の前であっちゅうまにイラストを
仕上げていらっしゃいました。
ツイッターでフォロワー数約800名を誇る
ぷよぷよ創作界隈ではお馴染みの方です。

動画撮っておけばよかった~
じゃなくてご本人降臨してる!?
いやなんでそんなすぐに描けるの!?
速い、上手い、やすい、じゃなかった(レベルが)高い!!

2018020403.jpg
恐ろしいくらいの即興さ。可愛い!!

いや~自分もこうやって可愛く描けたらいいな~
なんて考えながら閃いた。
パロディ模写王として、これはまたとない題材
というわけでさっそく模写開始。
下書きなしでもう勢いで(笑)


2018020404.jpg
完成・・・!苦手な着色頑張りました!!(笑)

ちなみによく見たらくびれがないんですけど
きっとうちの嫁さんの影響に違いない。
ほら絵って描く人の理想というじゃないですか。​


2018020406.jpg
そしてこの間違え探しである(笑)

さっそく間違え探しで貼り付け、と。
皆様の評価は上々。
この後貼り替えをした際
上下の順番を入れ返した不届き者が
いるらしいですがそれ僕じゃないです(笑)

レンコンさんが作成した素敵なこのイラストは
大会終了後のじゃんけん大会で
景品としてご提供されたましたが
僕のイラストはなぜかご本人のご希望により
お持ち帰りなされました。
いいのか(笑)

本来、住まいが遠く離れている故邂逅することなんて
機会は皆無。
恐れながらも色紙の作成をお願いしたところ
快く承諾いただきました。
大会が進行している最中にお作りいただいたのが
こちら。

2018020410.jpg
うおおおおおおおお可愛い!!リクエストはウィッチでした!

図々しくお願いしてしまいましたが
改めてレンコンさん、ご対応いただき
ありがとうございました!!


今週末、2/24に開催される​藤江杯​の成功を
を心から願っております!!

石川の近くにいる方は是非遊びにいってみてくださいね!!



​円滑な進行を行った運営に敬礼!!​

こうして大会は大盛況のもと終了となりました。
じゃんけん大会も相変わらずの盛り上がり。
一般参加者からも見ても、無事成功したと思います。

また、大会を運営されたスタッフの皆さまの
縁の下の力持ちが支えてくれているおかげ。
あれだけの人数をほぼ予定通りの時間で
混乱なく裁くのは感嘆でした!!
もちろん運営だけでなく
フリーでもその力を発揮するのがすごい!!(笑)

参加者ならびに関係者の方々、
改めてお疲れ様でした&ありがとうございました!!


後半はちょっと脱線しましたが
対戦会ではゲームをしつつ、ファン同士で
コミュニケーションをとれることが本当に楽しい!!
人が多いから、全ての人と話すのは難しいけれども
大会後はさらに食事会があるので盛り上がること
間違えなし。
僕は家族と翌日の仕事と体調の都合で
中々参加する機会に恵まれませんが
条件が整えば動くネタ帳として話題を提供できれば幸いです。
一番家が近いのに中々遊びに行けなくてごめんなさいしつつ
機会があったら遊びに行かさせていただきますね~

最後に参加記念の缶バッヂのご紹介。
対戦会のイラストや今回の大会のポスターを手掛けている
マッコリさん作の可愛いイラストです。
時期的にもバレンタインですからね、
いい仕上がりです!!
​​​
2018020411.jpg
これまた可愛いイラスト!

以上で松戸ソニビ杯に行った時のお話でしたが
参加中にブログ作らなきゃと思いつくあたり
やっぱ閃きが悪いな、なんて考えていましたが
ポスターを撮影していなかったことに
帰ってから気がつくのでした。
後悔先立たず(笑)

対戦会行くときは、目標持っていくといいですよ、
忘れないように(笑)
って自分だけですかね?(笑)


おしまい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.23 22:10:26
コメント(0) | コメントを書く
[ぷよぷよ 対戦会・公式大会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.