1136191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カテゴリ未分類

(51)

ロックマン

(83)

 ゲームギア MEGAMAN

(4)

 ロックマンXover

(48)

 激突カードファイターズ

(13)

FLASHゲーム!

(10)

ホームページ

(32)

スパークスター・ロケットナイト

(5)

魔導物語・ぷよぷよ

(25)

モンスターメーカー

(3)

甲竜伝説ヴィルガスト

(5)

コープスパーティー

(23)

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)

(9)

ATARI LYNX

(4)

ゲームポケコン

(1)

Xbox360

(35)

 カオスヘッド

(12)

 シュタインズゲート

(21)

 ロボティクスノーツ

(3)

 インスタントブレイン

(8)

 キャサリン

(13)

 DanceEvolution

(17)

 ライズオブナイトメア

(8)

 ファントムブレイカー

(6)

ニンテンドーDS・DSiウェア・3DS・Wii

(21)

 ドラゴンクエストXオンライン

(30)

 PXZ(プロジェクトクロスゾーン)

(6)

 ドラクエモンスターズ テリワン3D

(16)

 善人シボウデス

(6)

 熱血硬派くにおくんすぺしゃる

(6)

 スーパーマリオ3Dランド

(4)

 ラビ×ラビ

(10)

 邪聖剣ネクロマンサーNIGHTMARE REBORN

(13)

PSP・PSN・PS3・PS Vita

(17)

 ToHeart2 ダンジョントラベラーズ / 2

(19)

 ファンタシースターポータブル2

(24)

MD・GG・SS・DC

(4)

WS・WSC

(3)

NEOGEO・NGP・NGPC

(2)

FC・SFC・GB・GBA

(10)

PCゲーム

(5)

その他ゲーム(掘り出し物探しなど含む)

(50)

可愛いは正義☆

(33)

食べ物

(30)

音楽・ゲームサントラ

(24)

アニメ

(4)

漫画・雑誌

(51)

知的好奇心

(67)

仕事関係

(37)

プログラム

(8)

コンピュータ

(8)

プロフィール

Mura-bal

Mura-bal

カレンダー

楽天カード

コメント新着

マイケル村田@ 個人的にお勧めなゲームギアタイトル(マイケル村田) 燃費がアメ車級の消費で有名なゲームギア…
名無し0112@ Re:PCゲームの「ロックマンX4」をやってみた!(02/09) やってみたんですがセーブができませんで…
グルーク@ 私のクルーク様の道のりは長い 私のクルーク様までの道のりは長いです赤…
Mura-bal@ クルークさん来ない… >いろいろさん >連鎖の形を考える練習…
いろいろ@ 最後に不覚にも クスッときてしまいましたw 連鎖の形を考…
2012/10/07
XML
カテゴリ:WS・WSC
横井軍平氏の遺作と言われるパズルゲーム,GUNPEY(グンペイ)のたれぱんだコラボゲーム「たれぱんだのぐんぺい」をげっとしましたです猫

基本的には,WSの「初期GUNPEYの外側だけたれぱんだになったゲーム」だと思って買ってみましたひらめき

このGUNPEYには,カラー+αのルールが実装されたWSC版の「GUNPEY EX」やPSPの「GUNPEY-R(グンペイ リバース)」などがありますが,あえて初期型をプレイしてみようと思い,105円で買った訳ですウィンク

こんな感じ~.

121007.png

私たれぱんだコラボ版のワンダースワンを持ってるのに,本体裸だけで買ったからソフトは持ってなかったんですよね~失敗

さすがたれぱんだ版ワンダースワンをワゴンセールで買っただけのことはある!!

315円だったかな(笑).

で,たれぱんだコラボワンダースワンを撮影用に出しただけで実際はスワンクリスタルでプレイするのだきらきら

見やすいですしね~すりすりスマイル

早速起動すると,たれぱんだがだらだらと回転するデモの後にスト2を彷彿とさせる各国に敵がいるんだぜ的なデモが流れました.

うーん,けっこう好きな感じやぁ!!

取説によると,「つみかさねてたれぱんだ」が一人用のいわゆるストーリーモードに該当するモードらしい…名前からは判断できませんて!!

とりあえず,チュートリアル無しにゲーマーらしくこのモードからプレイしてみた.

これまた癒し系のデモが流れます…にまにま音符

このモードでは,指示されたパネル分消去出来ればOKというルールのようですね!

でで,プレイしてみたんだけど基本的には「/」「\」「∧」「∨」の4種類のパネルを端から端まで繋がるように配置して消去していくパズルゲーム.

一定時間ごとに上方向にパネルがせり上がってきて,画面上にパネルが到達するとゲームオーバーです.

ふむふむ,そうなる前にパネルを消していくと.

パネル消去中のフラッシュと言われる状態のエフェクトの時にパネルを持ってくると,「後付け」というアクティブ連鎖のようなものも発動します.

枝を上手く分岐させて,多くのパネルを同時に消すと高得点という感じですねひらめき

最初は横5パネルにちょっと枝分岐させる消し方しか出来ないため,特定の縦列のパネルが余るんですよぉ!!

特に端っこの分岐は簡単にできてしまうため,真ん中の方の縦列が余る…ぐぬぬ雫

ででで,やってて気付いたんだけど,途中で下記のようなS字みたいな消し方も出来ることに気付く.

「∧」(ここに横方向繋げる)
「\」
「/」
「\」
「∨」(ここにも横方向繋げる)

い,意味が通じるかな??

パネルは「∧」のように左下と右下を繋ぐもの,「\」のように左上と右下を繋ぐもの,という感じに左右の上下のどちらかに接続点を持ちます.

つまり,上記の例のように同じ縦列に複数のパネルを配置させてまとめて消すことも出来るのです!

もちろん,横方向に5個分は必要ですが,余りがちなパネルをまとめて消すことが出来るというのはメリットですねウィンク

まぁパネルがせり上がってくると焦って中々出来ないんですけどね~.

ルールはシンプルですが,人によっては慣れるまで苦労するかなぁという印象.

とりあえず「?パネル」で画面が妨害される「つみかさねてたれぱんだ」ではなくお試し的な「とりあえずたれぱんだ」か「ぱずるでたれぱんだ」で練習すると良いですねあっかんべー

たれぱんだ版は,癒しを求めるには良いかもしれませんが,今ならPSP版とかの方が良いかな??

でもPSP版やるにしてもオリジナル版やってると良い意味で進化に気付けると思うから,ワンダースワン持ってる人はやってみて欲しいなぁ~と思いますね星

が,画面見にくいのが難点だけど昔はそれが普通だったんだからねっ!!


 【中古】ワンダースワンソフト たれぱんだのぐんぺい【10P14Sep12】【画】


 【中古】WSハード ワンダースワン本体 たれぱんだのぐんぺい同梱版(本体単品/付属品無)【10P14Sep12】【画】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/11/17 09:22:15 PM
コメント(2) | コメントを書く


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.