377034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAMEJIマジメ日記   JAKE JAWSのHP

SAMEJIマジメ日記 JAKE JAWSのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

河本紫葉@ Re:昔の話をしていいかなあ。(04/06) ひょんな事から、鮫島様の文章を拝読して…
Robertrix@ купить наручные час женские часы мужские наручные купить в спб ht…
Nico@ Re:「熱血カクタス」というテレビドラマ、出てたんだよ。(10/15) 子供の頃に観ていました。 主役だった柴…
Adrian@ SpVyBzKDFyVXtuj Thanks funny site <a href=" htt…
Dominic@ ftCTNcmzIwBZE One moment, please http://www.mauricec…
Thomas@ uaKjPdVtXTlhnX Where did you go to university? <a h…
Alexa@ UdaDPXganiit I came here to study <a href=" …

プロフィール

musamejiこと鮫島宗哉

musamejiこと鮫島宗哉

フリーページ

お気に入りブログ

道の向こう New! あけみ・さん

面倒なので略した繊… alex99さん

【受賞しました!〜… HOCAさん

新しく異動してくれ… さめぇさん

コウダエミの ~ あ… コウダエミさん
  脱力発声道場 無加自さん
カバチタレキャンパ… カバチタレ@naOゃんさん
~気づくことで自分… Fruitionさん
・・ 野山ですごす… りおじーにょさん
キャットファンドの… キャットファンドさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2006.09.09
XML

[秋篠宮家に男子誕生!]で沸いた日、民放テレビの報道の中で,
ある本屋さんが、早速記念コーナーを設置し、
これまでの皇室関係の本や育児書を紹介しているニュースがあった。

その中に、美知子様が紀子様にかつて贈呈した本として、
羽仁もと子著、『おさなごを発見せよ』が紹介されていた。

中学の友人で教師の友人のT.Yが彼のメルマガで書いているのだが、
この本を早速注文したところ、翌日電話があり,
急遽増刷になり取り寄せには3週間ほどお時間がかかるがといわれたそうだ。

やれやれ、また日本人的一過性ブームなんだ、と感じるが、
タイトルには僕も惹かれるものがあった。

直感的に、僕は
「おさなごを発見せよ」の言葉は,
コーチングで言うところの
[答えはあなた自身の中にある]と同じではないか!と思ったのだ。

コーチングと同じようにこれからの組織や地域で、
重要なコミュニケーションのスキルと僕は思うファシリテーションも、

[答えは、この会議(グループ)の中にある]

と言うことを信じて、ファシリテーターの役割をとき、会議進行を進めていこうとする。

日産CEOに就任した時、カルロス・ゴーンさんは

「私は日産のコーチである!」

と宣言し、
当時の日産社員を励まし促し、彼ら自身の中にある答えを引っ張り出し
脅威の回復を達成したことは、余りにも有名なエピソードである。
彼はコーチングとファシリテーションを同時に日産にもたらし、
成果をあげたのだ。

羽仁さんはきっと、
「発見」と言う言葉の背後に、
[信じる]ことの大切さを説いてあるのではと察するのだが、
僕も本を読んで確認したい気持ちが強くなってきた。

一過性ブームに便乗して、僕も注文しようかしら?

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.09 09:18:22
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X