377030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAMEJIマジメ日記   JAKE JAWSのHP

SAMEJIマジメ日記 JAKE JAWSのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

河本紫葉@ Re:昔の話をしていいかなあ。(04/06) ひょんな事から、鮫島様の文章を拝読して…
Robertrix@ купить наручные час женские часы мужские наручные купить в спб ht…
Nico@ Re:「熱血カクタス」というテレビドラマ、出てたんだよ。(10/15) 子供の頃に観ていました。 主役だった柴…
Adrian@ SpVyBzKDFyVXtuj Thanks funny site <a href=" htt…
Dominic@ ftCTNcmzIwBZE One moment, please http://www.mauricec…
Thomas@ uaKjPdVtXTlhnX Where did you go to university? <a h…
Alexa@ UdaDPXganiit I came here to study <a href=" …

プロフィール

musamejiこと鮫島宗哉

musamejiこと鮫島宗哉

フリーページ

お気に入りブログ

道の向こう New! あけみ・さん

面倒なので略した繊… alex99さん

【受賞しました!〜… HOCAさん

新しく異動してくれ… さめぇさん

コウダエミの ~ あ… コウダエミさん
  脱力発声道場 無加自さん
カバチタレキャンパ… カバチタレ@naOゃんさん
~気づくことで自分… Fruitionさん
・・ 野山ですごす… りおじーにょさん
キャットファンドの… キャットファンドさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2007.02.13
XML
”コーチングが機能する”ということは、
コーチが、クライアントを、
”結果を出す存在として信じる”ことに始まる。

石川さんのご自身の経験実例がベースのエピソードは、
場面が生き生きと伝わってくる。
落語の熊さん、八田つぁんの会話のようだ。

長時間ではあったが参加者一同、
すっかり石川尚子コーチのファンになっている。

最初に石川コーチが投げかけた
”在り方としてのコーチ”という
コーチングの原点を見つめた視点は、
思いのほか、参加者の気持ちを捉えたようだ。

会場一体が石川コーチにラポールを持ち、
一生懸命聞いていた。

やがて、午前の部が終了し、昼休みへ。


今回は、いつもの午後からの勉強会とは違って
開始時刻が朝10時だった。
終了時刻は石川コーチの飛行機の時間ぎりぎりまでの15時という
昼食時間を挟んでの勉強会だった。

そこで、事務局としては
参加者の方たちに、お弁当をつけた。
そして昼食時間をいつもの1時間から、1時間30分へたっぷりとった。

供したお弁当は、今福岡でOLたちに人気というマクロビ弁当。
福岡の舞鶴にある、エヴァーダイニングというお店の
マクロビおむすび工房から届けていただいた。

マクロビオテック、ご飯は玄米食で、
おかずも自然食材を中心の、肉を使用しないメニューだ。

お味のほうも、皆さんの笑顔をみて満足いただけたと確信。
コーチの勉強会へのお弁当としてこのマクロビ弁当、
スローライフ、薬膳や食育の思想にかなって
コーチの皆さんにも支持された。

もうひとつ、お弁当を小学校の給食のように
テーブルを囲んで7人組の島を7つ作り、座っていただいた。
丁度、隣の同じような部屋が空いていたので、
食堂として、次の間を使用できたのがラッキーだった。

マクロビ弁当と、皆で囲む給食スタイルでのお昼ごはん、
これらが思いのほか、参加者には、好評だった

つまり、普段話をめったにしないコーチ同士で、
話を十分出来る時間にもなり。
参加者同士での感想や、気付きを
共感し発散し、テーブルの仲間でしていただけたと思う。

これは、ファシリテーション手法的には
環境設定、アイスブレークとして、
”機能した”のではと…
手前味噌で
自画自賛のmusamejiである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.14 00:53:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X