377029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAMEJIマジメ日記   JAKE JAWSのHP

SAMEJIマジメ日記 JAKE JAWSのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

河本紫葉@ Re:昔の話をしていいかなあ。(04/06) ひょんな事から、鮫島様の文章を拝読して…
Robertrix@ купить наручные час женские часы мужские наручные купить в спб ht…
Nico@ Re:「熱血カクタス」というテレビドラマ、出てたんだよ。(10/15) 子供の頃に観ていました。 主役だった柴…
Adrian@ SpVyBzKDFyVXtuj Thanks funny site <a href=" htt…
Dominic@ ftCTNcmzIwBZE One moment, please http://www.mauricec…
Thomas@ uaKjPdVtXTlhnX Where did you go to university? <a h…
Alexa@ UdaDPXganiit I came here to study <a href=" …

プロフィール

musamejiこと鮫島宗哉

musamejiこと鮫島宗哉

フリーページ

お気に入りブログ

道の向こう New! あけみ・さん

面倒なので略した繊… alex99さん

【受賞しました!〜… HOCAさん

新しく異動してくれ… さめぇさん

コウダエミの ~ あ… コウダエミさん
  脱力発声道場 無加自さん
カバチタレキャンパ… カバチタレ@naOゃんさん
~気づくことで自分… Fruitionさん
・・ 野山ですごす… りおじーにょさん
キャットファンドの… キャットファンドさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2009.08.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お盆は、何もせず、どこにも出かけず
暇はあるけど金が無し
で、結構
憂鬱だなあと
今年は過ごしていた…。

17日は、まだ夏休みの高校2年生の娘と
夕方から愛宕浜海浜の防波堤で
10年ぶりで釣りをした。

同じマンションに住む方がブログで
「今、小アジが、防波堤で
大漁だそうですよ」との記事を書いていて
何気に、娘に言ったら
今から行こうよと珍しい反応。

時刻は昼過ぎのことです。

娘が小学校2年くらいの頃に
サビキ釣りをしたとき、大漁だったことがあり、
あの時は面白かったと
たまには、父親に付き合おうと思ったのかな。

釣り竿は、マンションの倉庫に入れっぱなし
それを、汗だくで引っ張りだし、
「マキエ」の冷凍小エビを「釣具のポイント」に仕入れに行く。

古びた釣り竿に、
サビキ用の5号の針をつけて
先端に小さなカゴをつけ
冷凍コエビを仕込んで、準備はOK。

娘に手渡し、
自分の竿を作ろうとしていると、
娘の歓声。

ストンと海中に落としたとたん
アット言う間にアタリが!

ウワーもう!と
小アジがヒラヒラト上がって来ました。

10センチほどはある小アジです。

夕方4時過ぎから始めて
約1時間、
冷凍コエビをカゴにつめて、海中に落とすたびに
すぐブルブルとアタリが来ます。

ちょっと強いブルブルだなと思って引き上げると
何と3匹もかかって来ることも!

小さなクロダイと思しき小型のタイまで
混じっています。

5時半くらいまで、
入れ食い状態。

針をバケツのロープに引っ掛けたり
絡まったりと
全く素人まるだしで
海中に針を落としている時間より
防波堤で、針をつくろう時間の方が
圧倒的に長い。

それでも
一度に3匹かかってくると
ちょっと、ニヤついてしまいます。
旧い針より、新しい針の方が
やはり食いがよく、
3匹同時がつれるのは、片一方の竿の方だった。

陽射が傾いてきた6時前に終了。

帰宅して数えると
何と、小アジ37匹、小さなクロダイ6匹、いわし3匹など
ボラ?1匹と、
47匹もつれていた。

入れ食い、あまりのことに
「今日一日でもう十分だね」と
あまり感激しないたちの娘の弁。

かかった費用は、
えさ198円
釣り針予備168円、
駐車場代200円

ただし、この釣果の小魚のサバキは
私の仕事、夜中になって
47匹を、頭と内臓をとって
日本酒、醤油、キャベツのうまたれ、
砂糖の味付けとして漬け込み
小麦粉を振って
「から揚げ」の出来上がり。

ニンジンの細切りの南蛮漬けにしてみることに。

骨も柔らかくなるように、やや低温で7分ほど
じっくりあげて、どんなもんだいと
自己満足であります。

今日で、3日がたって
まだ、タッパーの中にはたっぷり
アジの南蛮漬けが残っているのだ。

どうして、私の家族は食べようとしないのでしょうか?

夏休みのある日の報告でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.20 19:17:31
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X