377035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAMEJIマジメ日記   JAKE JAWSのHP

SAMEJIマジメ日記 JAKE JAWSのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

河本紫葉@ Re:昔の話をしていいかなあ。(04/06) ひょんな事から、鮫島様の文章を拝読して…
Robertrix@ купить наручные час женские часы мужские наручные купить в спб ht…
Nico@ Re:「熱血カクタス」というテレビドラマ、出てたんだよ。(10/15) 子供の頃に観ていました。 主役だった柴…
Adrian@ SpVyBzKDFyVXtuj Thanks funny site <a href=" htt…
Dominic@ ftCTNcmzIwBZE One moment, please http://www.mauricec…
Thomas@ uaKjPdVtXTlhnX Where did you go to university? <a h…
Alexa@ UdaDPXganiit I came here to study <a href=" …

プロフィール

musamejiこと鮫島宗哉

musamejiこと鮫島宗哉

フリーページ

お気に入りブログ

道の向こう New! あけみ・さん

面倒なので略した繊… alex99さん

【受賞しました!〜… HOCAさん

新しく異動してくれ… さめぇさん

コウダエミの ~ あ… コウダエミさん
  脱力発声道場 無加自さん
カバチタレキャンパ… カバチタレ@naOゃんさん
~気づくことで自分… Fruitionさん
・・ 野山ですごす… りおじーにょさん
キャットファンドの… キャットファンドさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2009.12.05
XML
3日の夜、福岡の赤煉瓦文化館で、
「コミュニケーションワークinA」となづけたミニセミナーを開催。

今年2月から東京で開催を始めた。
東京では第8回まで、計13回を実施、年内は終了。

8月からは福岡でも開始した。
前月11月はお休みしたので、福岡は今回、5回目。

参加者は、オブザーバー1人を入れて
17人であった。

これまでの5回開催で、
4回参加のA.Kさん
3回参加の方、3人
2回目、8人
初めての方4人、
福津市に住むT.Yさんが、職場のお仲間を誘って大挙4人で参加。
一番遠くからの参加者T.Aさんは、行橋からソニック号で!!
大野城からのM.Nさんと、U.Mさん
佐賀からK.Kさん。

講師役である、鮫島宗哉にとって
参加くださったということ事態が
正に、「承認」を頂くということだ。

アニメートエンタープライズの
「ICC養成講座」の後輩コーチであるI.Eさんが
早めに会場に来て、受付をサポートしてくださった。

予定を10分繰り下げ、18:40に
14人がそろったところで開始。

「承認」はコーチングの3大スキルの1つであるけど、
他の2つのスキル「傾聴」と「質問」は
実は、承認のスキルの”下位概念”だろうと、お話をスタート。

「傾聴」こそ、最大の承認のスキル、と言えるのではと
コーチングを学んで、まもなく気がついた。

「聞く」ことこそ、
その人の存在を認める、最大の承認のスキルの代表だ。

前回のテーマだった「傾聴」の復習からワークを実施。
初参加の方、コーチングを初体験の方にも
戸惑い無く、受け止めていただこうと思った。

19時50分に、休憩。

実は、この休憩は最大の楽しみ!
取って置きの「コミュニケーションタイム」として、
皆が自由に情報交換の、お茶の時間にもなっている。

これは、最初から意図したのではない。

3回目参加のM.Nさんが
前回、手作りのシフォンケーキをご持参くださった。

お腹、ぺコペコの参加者には
これは大変な嬉しいハプニングだったのだ。

今回は参加数が多く、
1人一切れの分量は可愛くなってしまったが
今回のチェリーの載ったケーキは
皆の大きな歓声で、一段と盛り上がるひと時となった。

さて、今回繰り出した
「承認のワーク」の紹介をしておこう。

・聞くことと聞かないこと、の体験。
 聞いてもらえる価値は、気付きが起きること
・「強み」や「良いとこ」探しのワーク。
 目の前の他人から、自分の良いところいってもらえることの快感
・その人を観察し、感じたことを言葉で伝える。
 あなたが、○○なので、私は、□□と感じるというメッセージ。 
・欠点や弱点はリフレームする。
 欠点は、単なる特徴だ、見方を変えて、言い換えてみたら長所にもなる。
・好きな事、モノ、人、その他たくさん書き出してみる。
  自分自身の承認は、まず自分の好きなこと、得意なことを見つけること

最後のワークから
皆さんに、ユニークな好きなことを1つ挙げていただき
ホワイトボードに書き出してみた。

・芝居見物
・手紙を書く
・博多の新鮮な魚
・UKロック
・新鮮な野菜の手作りジュース
・神社めぐり、
・枯山水めぐり
・お香をたいてねること
・評判のお店でグルメめぐり
・ワークショップに参加すること
・あたたかい午後の時間
・布団の中
なかなかみんなユニーク、
はては、
・筋肉マン
・ディズニーのアニメ「美女と野獣」
・妄想すること
・ご朱印あつめ
・ミミ掻き、何てモノも‥

この日は、限られた時間での好きなこと探しだったが
皆のすきなものを集めても実におもしろい。

「承認」といっても他人の承認の手前に
自分自身をまず、承認することからはじまるのではと
そのために、好きなこと、得意なことから自分承認への一歩をと
意図開きをして、お開きへ。

9時までに、きっちり終了し、
”ちょっとお茶を!”
という流れになった。

これまで、遅い時間だし、主婦の方もいるのでと
終了後の懇親会はしなかったが
今回は、みんな承認しあって盛り上がってしまったようだ。

すぐ向かいの西鉄インの「コマタレヴ」というカフェへ。
何と11人が参加し、10時過ぎまで離れがたい時間だった。

次回は、12月17日、場所は
今度は、赤坂の「あすみん」で
博多時悠塾の後援を得て開催する。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.07 15:11:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X