377036 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SAMEJIマジメ日記   JAKE JAWSのHP

SAMEJIマジメ日記 JAKE JAWSのHP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

河本紫葉@ Re:昔の話をしていいかなあ。(04/06) ひょんな事から、鮫島様の文章を拝読して…
Robertrix@ купить наручные час женские часы мужские наручные купить в спб ht…
Nico@ Re:「熱血カクタス」というテレビドラマ、出てたんだよ。(10/15) 子供の頃に観ていました。 主役だった柴…
Adrian@ SpVyBzKDFyVXtuj Thanks funny site <a href=" htt…
Dominic@ ftCTNcmzIwBZE One moment, please http://www.mauricec…
Thomas@ uaKjPdVtXTlhnX Where did you go to university? <a h…
Alexa@ UdaDPXganiit I came here to study <a href=" …

プロフィール

musamejiこと鮫島宗哉

musamejiこと鮫島宗哉

フリーページ

お気に入りブログ

道の向こう New! あけみ・さん

面倒なので略した繊… alex99さん

【受賞しました!〜… HOCAさん

新しく異動してくれ… さめぇさん

コウダエミの ~ あ… コウダエミさん
  脱力発声道場 無加自さん
カバチタレキャンパ… カバチタレ@naOゃんさん
~気づくことで自分… Fruitionさん
・・ 野山ですごす… りおじーにょさん
キャットファンドの… キャットファンドさん

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2009.12.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
17日
私の主催する「ミニセミナー」実施した。

事前の参加申し込みは、9人。
こんな歳末の時期だから
上出来かなあと思う。
直前に一人病欠連絡、
もう一人は、やはり業務多忙。
7人の参加であった。
感謝。

前夜から急に冷え込んで、
昼間は福岡でも雪がチラホラ
それでも皆さん、元気にお越しくださった。

今回、コーチングシリーズの第3弾で
・第6回 コミュニケーション・ワークinA
「未来は質問が作り出す 質問のスキル」

・人は、質問されると答えたくなります。テレビのクイズ番組も、
「なぞなぞ遊び」も、つまりは質問ですね。
・人は本当は、考えることが大好きなのです。
 コーチングの質問は、建設的で、未来を一緒に作るもの。
 どんな時、どんな質問が、その人に元気を与え、
 新しい世界を見つけ出すことができるのでしょうか?
 「質問の力」を、あなたも身につけて見ませんか?

と呼びかけた。

コーチングの質問は、決して相手を傷つけない。
促し、気づきが生まれ、これからやりたいことがみえてくる
と説明しながら
中盤は、ロールプレーへ。

ホワイトボードに板書する。

”あなたの好きなことは何ですか?”

”あなたがこれからやりたいことは何ですか?”

”あなたの人生で大事な事は何ですか?”

3問の質問から
自分の答えたい質問を選んで
コーチングを相互にしよう、と提示する。

”好きなこと”には自分の「現在」と「過去」が語られる

”やりたいこと”には、「近未来」が描かれる

そして
”大事なこと”では、「価値観」にふれられる、


そんな意図と目論見を持っていた。

実は、参加者のお一人が早速こんな感想メールを下さっている。。

;:;:;;:

今日のセミナーもいろいろと気づきの多いものとなり
よかったです。
自分の中にあって、どこにしまっていたか忘れていた
過去の経験、知識を掘り起こして、
それらが一定のベクトルでつながった感じです。

インプット(経験)と関係性の見直し(意味づけ)の二つの作業が必要で、
ワークショップはこの意味づけに貢献するみたいです。

前回の「承認」では、
相手は受容されていることから自分の個性を表出し、
改めて相手の良さをこちらも享受できるのだろうと思いました。
だから、謙虚さが重要になってくるのだろうと。

これはまだ仮説で現実には徹底できているわけではないですが、
この方向で自分と他人の関係を見直したいと思います。

結果として、
コーチングから更に自分のコミニケーション全般を
改善できるのではと希望を覚えます。

未来質問もよかったです。

私は晩酌をするのですが、
もしこれをやめたら、その時間で何が可能かと考えることで、
この二項対立を脱却して、やめることで得られるものが、
飲む事を凌駕するという変化を起こすことができました。

今夜もみんなとの懇親会で
飲まないでも快適に過ごすことができました。
今日のレッスンで
この事を未来質問として概念化できたことがよかったです。

最後の飲み会も参加してよかったです。

これまでは頭で計算して作った話題や発言をしてましたが、
今日は他の方がどんな発言で話題を形成していくか、
非常に冷静に見聞することができました。
自分は、みんなに質問をたくさんしていました。

簡単なありきたりの質問は時間の無駄だとこれまで思ってましたが、
人の気持ちはそう簡単にスイッチできるものではなく、
アイドリングが大事、
出だしの、YES/NOのクローズド質問が
一見無意味な様でも、会話の導入に必要だとよくわかりました。


これまで自分の会話がうまくいかなかったはずだなと思いました。

これができてなかった決定的な理由は、
自己開示を徹底的に回避していたこと、
同時に、他人にもそれを求めないこと、
だったのだとわかりました。

ある程度は言ってもいいものだと実感しました。

最後に、今日の3つの質問を
数ヵ月後また自分にしてみたいと
思います。

;:;:;::

こんなメールが懇親会から帰った僕に
すでに届いていた。

こんな風に
深く受け止めていただき
講師冥利、コーチ冥利につきる。

よかったらぜひ
あなたも
お越しになりませんか?

次回は、2010年1月21日(木)
場所は、福岡天神 赤煉瓦文化館に戻ります。

詳細近日ご紹介します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.19 12:23:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X