1788906 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.21
XML
カテゴリ:花壇の花
我が家の球根類は今、どのように過ごしているのでしょうか?
今朝は球根植物のチェックをしてみました。


スパラキシス、スイセン、アリウム、
グラジオラス、チューリップ、シラン、イモカタバミ。。


今のところ7種類。イモカタバミは塊茎ですけどね。。


061221a.jpg

↑これは、エントランス・ハナミズキの花壇に植えた
『スパラキシス』です。




やや耐寒性に難ありとのことで、
寒冷紗で防寒してあります。
今朝チェックしたところ、黒っぽいアブラムシが
ついていました。ニームを散布しておきましたので、
数日後にはいなくなっているはず。。


061221b.jpg

↑これは『アリウム'ロゼウム'』です。




イングリッシュローズ花壇のウッドデッキ側に植えてあります。
いかにもか弱そうな葉ですね。。
風にあおられないように寒冷紗をかけてあります。
花もはかなげに咲くとのこと。。。
どんな花が咲くのか、楽しみです(*^_^*)


061221c.jpg

↑これは『スイセン(黄房水仙)』です。



楽天には花の画像つきの商品がありませんでした。
黄色い水仙です。きっとまだ寒いうちから
花を見せてくれるはず。。。


061221e.jpg

シランが芽を出していました。




この花は、勝手に咲いて勝手に増えていきます。
大きくなったら株分けしないと、弱ってしまうとのこと。
うちは昨年から咲かせているので、
2~3年はこのままにしておきます(^^)。。


061221f.jpg

↑イモカタバミは、まだときどき花を見せてくれてます。
春に実家に咲いていたものを移植しましたが、
ドームを形成しはじめています。


きっと来年はこんもりと咲いてくれるはず。。。


061221d.jpg

おともだちのところではちらほら芽が出ている
うちもあるようですが、
我が家のチューリップはどれもまだ、芽吹いていません。


このビオラの花壇にも、春には60以上の
チューリップが花を咲かせるはずです。。。


球根って素敵な植物ですね。
「私は私で咲きますよ」
って、そんなイメージがあります(=^0^=)


■ガーデニングの置物・オーナメントはこちら!


□バラ苗ショッピングはこちら!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.21 18:28:39


PR

Profile

音楽と薔薇☆うっちい

音楽と薔薇☆うっちい

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

気ままにkira☆kira … 気ままなゆりちゃんさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
てきとう園芸日記 ごんたけさん
庭がないのに薔薇育て ちまのんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.