1788915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.22
XML
カテゴリ:花壇の花
我が家の鉢植え冬越し株たちは、今どんな様子なのでしょうか?
昨日は球根もののチェックをしましたが、
今朝は冬越し中の鉢植えをチェックしてみました(^^)


まずはブリエッタです。

061222a.jpg

11/11に冬越しのため切り戻しを実施
若干、葉が育ちましたが、切り戻し時と丈は変わらず。
今は簡易温室の中に入れていますが、
バラの挿し木も入れているため、
温室の戸は開けてあります。


このまま休眠して、春にまた目覚めて欲しいものです。
冬越し出来たら、もう少し大きな鉢に植え替えてあげる
つもりです。ナス科は連作障害も怖いですからね。。


昨年、うちはペチュニア・カリブラコアの花たちに
モザイク病が蔓延してしまいました。
残った鉢はこの花たったひとつ。。。


冬越し出来たら、来年も大切に育てます。



061222b.jpg

↑これはレースラベンダーです。


6月はこんな姿でした↓

寄せ植え060604


秋に株姿が乱れ放題になってしまいましたが、
強剪定を行ってからはこのとおり
なりを潜めています。寒いのに、ちゃんと花を付けてますね♪


061222c.jpg

↑アメリカンブルーは、11月に株元から10センチ程度に
切り戻しましたが、その後少し茎を伸ばした模様。。
春になったら株分けするつもりです(^^)!


061222d.jpg

↑ステラ(バコパ)も冬越し中なんですけどね。
もう、溢れんばかりの満開です(*^_^*)


みんな元気に冬を越して、
春に花を咲かせてくれるのを待ってるよ♪



■ガーデニングの置物・オーナメントはこちら!


□バラ苗ショッピングはこちら!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.22 18:52:25


PR

Profile

音楽と薔薇☆うっちい

音楽と薔薇☆うっちい

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

気ままにkira☆kira … 気ままなゆりちゃんさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
てきとう園芸日記 ごんたけさん
庭がないのに薔薇育て ちまのんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.