005225 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むすこ的システムトレーディング

むすこ的システムトレーディング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

むすこ1929

むすこ1929

カレンダー

お気に入りブログ

inacchiのトレード日… inacchi1974さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2006年03月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
inacchiさんが、良い事言ってるな。

確かに、システムトレーディング、特に逆張り型のトレードをやってると、大量にシグナルが出た日によって、多分に実績がかさ上げされている現状が分かってくる。


シグナルが10個出た日に、「わー珍しい!」といって、1000万円の資金のうち、1000万使ったとする。

で、次の日にも、また10個出た。今度は信用で買い付け!


で、その次の日には、なんと100個出た!
「なんと!追証!わおー!」


と、まあこんな事態になるわけです。


それをさけるために、1日決済型のシステムにして、日々同程度のポジションを採って行こうというのが、inacchiさんのアイディアで、これは非常に素晴らしいと思います。



んでもって、当方もこの休みで検証してみましたが、確かによいね。


イメージ的には、2000万の現金を担保に、3000万、すなわち100万ずつ30銘柄に仕掛けていくのがよさげです。


2000万で40銘柄と思ったのだけど、これだと以下の問題が生ずる。


1日目 現金 2000万 信用 4000万

2日目 信用4000万売り 新規建 4000万



ここで、おそらく2日目に、4000万建てられないと思います。


ブローカーごとに違うと思うけど、おいらが使ってるETRADEの場合、信用新規建ての場合で、成行買いの場合は、STOP高の水準で、成行売りの場合は、STOP安の水準で、注文時点で維持率が計算されるとのこと。



2000万を担保に、4000万建てている時点で、次の日に4000万建てて、4000万手仕舞うというオーダーが出せない気がする。



だから、現金決済も考えると、2000万現金で、3000万分信用で建てるのがよいかなと。




それと、もう一つ気づいたことは、資金量の最もおいしいところがあるんじゃないかってこと。



全シグナルをフォローする前提でやるなら、2億ぐらい必要だけど、それだと平常時のパフォーマンスがすこぶる低く、効率がよくない。


逆に、1000万とかでやると、大きくドローダウンを食らった場合、その後の復活が難しくなることに加えて、十分な分散がはかれなくなるから、確率的に収束しづらくなる。

でも、投資額に対するリターンは高い。


で、丁度その間を取って、2000万から5000万程度がベストかと思います。


また、トレードによって資金が増えてきたのであれば、100万ずつ仕掛けていたものを、例えば、150万ずつ仕掛けるといった具合に、徐々にポジションサイズを大きくするのが良いと思う。




所長!以上、2点ご報告です。!ご意見くださいね。


ではでは。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月05日 21時52分12秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.