239754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

女神たち

女神たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 4, 2023
XML
カテゴリ:讀書録


『折りたたみ北京』に続く「現代中国SFアンソロジー」の第2弾

昨年の春まで中華SFは

テッド・チャン氏の『あなたの人生の物語』くらいしか読んだことがなく

中国本国でSF小説が書かれているなどとは想像もしていませんでした

しかし 宝樹氏の『時間の王』を読んで中華SFに目覚め

この1年間で『三体』シリーズをはじめ 何冊もあさって読みました

その結果として馴染みのできた作家さんを含めた14名のSF作家さんの16編の作品と

中国SFの歴史や現状についてのエッセイが3編があり

小説に関しては とてもバラエティ豊かで 充実の内容でした

しかし 編者のケン・リュウ氏は 本書がベスト選集を目指したのではないと強調されていて

なのにこのクオリティだとすると 中国SFのレベル 恐るべしですね

ただ エッセイを読めば 中国SFが政治状況に左右されてきた歴史があり

将来的に 今の政治状況が安定的に続いて行くことを望むしかないですね


​​『月の光 現代中国SFアンソロジー』​​
 Broken Stars (2019)

 編 者 ケン・リュウ

 発行所 早川書房 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5047

 初 版 2020年3月25日

 収録作品

『おやすみなさい、メランコリー』 Goodnight,Melancholy (2017)
  シアジア 著 中原尚哉 訳
   リンディという名のロボットとの日々と アラン・チューリングの生涯をからめた情緒的な物語
『晋陽の雪』 The Snow of Jinyang (2014)
  ジャン・ラン 著 中原尚哉 訳
   10世紀なかば 戦乱のさなかにあった中国の都市晋陽で未来人に出会った主人公の運命は・・・
『壊れた星』 Broken Star (2016)
  タンフェイ 著 大谷真弓 訳
   宇宙SFと思ったら 不思議なラブストーリーでした
『潜水艇』 Submarines (2017)
  ハン・ソン 著 中原尚哉 訳
   長江に浮かぶ潜水艇で生活する住民をおそった悲劇
『サリンジャーと朝鮮人』 Salinger and TheKorean (2016)
  ハン・ソン 著 中原尚哉 訳
   北朝鮮が世界を征服した世界 宇宙観察者はその分岐の鍵となったサリンジャーを観察する
『さかさまの空』 Under a Dangling Sky (2004)
  チョン・ジンボー 著 中原尚哉 訳
   水晶天に覆われた世界で 海中の音を採集する仕事についていた少年の冒険
『金色昔日』 What Has Passed Shall in Kinder Light Appear (2015)
  バオシュー 著 中原尚哉 訳
   北京オリンピックに始まり日中戦争までの 逆さまな歴史の流れの中での悲恋の物語
『正月列車』 The New Year Train (2017)
  ハオ・ジンファン 著 大谷真弓 訳
   異なる時空連続体を通過して運行する帰省列車行方不明事件のドタバタ
『ほら吹きロボット』 The Robot Who Loked to Tell Toll Tales (2014)
  フェイダオ 著 中原尚哉 訳
   ほら吹き王様がロボットに命じたのは 自分以上の大嘘つきになれという難題
『月の光』 Moonlight (2009)
  リュウ・ツーシン 著 大森望 訳
   ある夜かかってきたのは地球温暖化を防げという未来の自分からの電話だった
『宇宙の果てのレストランー臘八粥』
   The Restaurant at the End of the Univers;Laba Porridge (2014)
  アンナ・ウー 著 大谷真弓 訳
   様々な宇宙人が訪れる宇宙の果てのレストランの一日の情景(かな?)
『始皇帝の休日』 The First Enperor's Games (2017)
  マー・ボーヨン 著 中原尚哉 訳
   ゲームフリークになった始皇帝の望みとは そして あの人物がオチになるとは!
『鏡』 Reflection (2017)
  グー・シー 著 大谷真弓 訳
   取材で出会った透視能力を持つ少女の秘密とは
『ブレインボックス』 The Brain Box (2017)
  レジーナ・カンユー・ワン 著 大谷真弓 訳
   最後の5分間の記憶を記録するブレインボックスが記録した飛行機事故で死んだ恋人の記憶
『開光』 Coming of the Light (2015)
  チェン・チウファン 著 中原尚哉 訳
   仏教がITビジネスにもたらした影響とは
『未来病史』 A History of Future Illnesses (2012)
  チェン・チウファン 著 中原尚哉 訳
   テクノロジーの発達が人類にもたらした病苦の未来史





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 4, 2023 03:24:44 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.