214581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

自分らしくきものらいふ

自分らしくきものらいふ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

平成紫式部

平成紫式部

Calendar

Category

Shopping List

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

Favorite Blog

GOTT神 at パルテノ… 恋野さん

ハム吉のブログです… ハム吉24さん
着物好き主婦のつぶ… senamamaさん
着物を着た銀猫 ニャーマさん
着物でだらら~ん えどこもんさん
きくやまにあ たまねぎ0022さん
トキオママンのお着… トキオママンさん
みいこの着物生活 tama2511さん
マリーゴールド ボウ9917さん
ぽこぺん・らいく haru4033さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。
2008年02月19日
XML
いきなりではありますが・・・三月に お茶会に行きます。  
でも、なにもわからないのです。 わからないレベルがマイナスなくらい 何も知らないのです。

なので、せめて外面だけでも・・・と思い、「お茶会バック」と書いてあったので、まずはポチッ と。
お茶会だけが目的ではないのですが、持っているのは、普段使いようの気軽なバックと、時代遅れのバック・草履セットのものだけ と言っても過言ではないので、これを機会に、ちょっとあらたまったバック というものを一つあってもいいかな~と思いまして。

購入先は 最近のマイブーム(?)になってる  西陣屋 さん

大型 利休バッグ《波に檜扇文》クリーム色  
参考上代 29,800円 が 当店特価 9,400円 (税込9,870円) 送料込

大型 利休バッグ《波に檜扇文》クリーム色.jpg 大型 利休バッグ《波に檜扇文》クリーム色02.jpg

マチを広めにとった使いやすい形のお茶席バッグで、
クリーム色地に、一面に広がる波と色とりどりの
檜扇が優雅に散りばめられています。
ファスナー式で前後と内側にポケットが付いており、
横幅が広めの大型サイズで沢山荷物が入って便利です。
とてもお洒落で使い勝手が良く、お茶席やちょっとした
お出かけなどにご使用いただける手提げバッグです。
   と書いてあり、扇フェチの私としても、胸キュンです。

西陣屋 さんでは つい最近も 帯を買ったばかり。 ハマッテマス

で、もう一個。 こちらは オクで 落としました。

正絹西陣袋帯 お仕立て付銀色 七宝文様 (【織屋】佐々木染織だそうです。) 

セレブファッション


マイ箪笥に 唯一 一本眠っている 袋帯。 でもそれが姉的には「派手じゃないかい?」とゆーので、いわゆる 派手じゃない袋帯をせめてもう一本 欲しかったのです。

こちらは 開始価格の15000円で仕立てこみ。 なので、仕立てあがって届くのが10日くらいかかるそう。   お茶会には 十分間に合いますよね~  でもぉ~ 間に合うなら 早速締めてみたい着る機会があります。 こちらは、厳粛な?装いがよろしいようで・・・

いかがでしょう~?  派手でなく 厳粛な場にも行ける帯になってますでしょうか?

正絹西陣袋帯(お仕立付).jpg


追記です。  お茶会には やっぱり柔らかものがいいんでしょうが、パフィさんや葉緑素さんの娘さんが紬をお召しになられているのを見て、紬(無地)にしようかな とも考えているのですが・・・・・ご意見をくださると嬉しいです。

とここまで書いて沢山の方からコメントを頂き ありがとうございました。
結論的には、紬はやめて、柔らかものにします。

しかしながら、色無地 は 箪笥の中にはなくて・・・ 小紋か訪問着になります。

小紋といっても、やっぱりお茶会に向く小紋とそーでない小紋があるんじゃないかと思うのですが・・・・

素材は やっぱり 「正絹」に限るのでしょうか?

        再度教えていただければ 助かります。 何度もすみません。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月21日 21時16分23秒
コメント(24) | コメントを書く
[つぶやき 着物関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X