330013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

妙才のゲーマー生活

妙才のゲーマー生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

妙才.

妙才.

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2009.08.03
XML
カテゴリ:MH3
妙才です。
前回の続きです。





やってきましたロックラック。
モガ村のゲイリー・オールドマン、ヒゲMyousaiは
当然ロックラックでもゲイリー・オールドマンのはずだ。
なぁ、そうだろう?


…そろそろ垂れ目ネタは自重します。

ロックラックはドスのドンドルマと同じような形態でした。
自由区・新人区・達人区・求人区のそれぞれに8つずつ、計32のサーバーがあり、
一つのサーバーに40程度の街門があり、街門の下にやはり40ほどの街がある。

MHGのフレンドから、Wiiの方にメッセージをもらっていたので
ID検索して連絡を取り、合流。

チャットが使いづらくなりましたね!
1行あたりの文字数も減ったような?気がしますし。
前はほとんどの状態でチャットウインドウを開けましたが、
トライは何かしらの作業中は発言はおろかチャットログすら確認できません。
特に致命的なのが、クエスト出発準備状態!
仁王立ちしたまま、クエスト準備解除以外の操作を受け付けません。
チャットも見えず、発言できず。

なんでこんなクソ仕様に…

発言時にキー1つ押す動作はなくなりました。おかげで「っはい」とか言いまくりw
定型文をCtrl+Fキーで発言するときは1回何か押さないとなんですけどね。ややこしい…

メニューからプレイヤー一覧の項目も消えたのが不便です。
名前と武器種以外は目視してカーソル選択して…としないとわからない。
HR絡みでモメそうな気がするなぁ。

チャットログに入退室等が表示されなくなったのも厄介といえば厄介か。
いつの間にか増えてていつの間にか消えてるw

このへんの不満はもう慣れるしかないんでしょうけど、なんだかなぁ…
クエスト終了後の暗転時も動けないですしね。忍び歩き好きだったのにw





オンは☆1からペッコやポンデと戦うので、難易度は高めです。
相手の攻撃力がバカ高いので、気を抜くとすぐ死にます…
ただ☆1から水没林に行けるので、シープライト集めにはいいかも。
ドス同様『自分は選べないけど他人は選べる』状況あり。
クエストが消えたり出たり。不便なだけなのでやめてほしかったです><


Myousaiのオン初オチは対ペッコ戦。
呼び出されたレイアの空中サマーをもらいましたorz
ホバリングしてるレイアと相対してたのに、挙動に気が付かなかった…
レイアについては後述。


ちょっと困ったのがケルビの仕様変更。
『気絶させて剥ぎ取らないと角が出ない』という設定に。
私は村を進めているので住人から聞きましたが、村放置の人は知らずに殺す殺すw
そのときのメンツが

・G経験者(初心者に毛が生えた程度)…ランス
・初心者…大剣
・熟練者…スラッシュアックス
・妙才…ランス

まずスラッシュアックスが戦力外w
他2人も打撃技の出し方がわからず…ほとんど私がぶん殴りました。

今回、打撃技にスタミナ減少効果が付随されているので、
ほとんどの武器に打撃モーションが追加されているんですね。
片手剣・ランスは盾殴り。
大剣は横殴り(刃の横の平たい部分でベンと叩く)
ハンマーは言わずもがな。
スラッシュアックス・太刀・ボウガンは…角集めではいらない子ということでw

想像できますか?
すばしこいケルビを、ランス抜刀状態で追い掛け回す妙才の姿が!
(え、突進?死んじゃうでしょ…)

Myousai「あのときは本当にひどい目に遭ったよ。
もう二度と、ランスではケルビの角集めに行かないよ」


☆1は恐らく一つ(黄金魚)を残して終了。
緊急のボルボロスが出たところです。早いとこクリアしないとなぁ。





寝る前にオフで1クエでも…と思って。
☆4の砂原素材ツアーに行ってきたんです。
農場のハチミツ箱を設置するのに、サボテンの花が必要で。
ずっと放置していたのでいい加減探しに行ってやるかーと。

…そこに飛来したリオレイア。
クエスト環境に安定/不安定という要素がありまして、不安定だと
関係ない大型モンスターが出現したりするんですよ…

何一つ準備もなく、挑んだのが間違いでしたorz
尻尾は高い位置が多くて狙いにくいし、やたら飛ぶので風圧で動けず(ランス)…
まるでクシャルダオラと戦ってる気分でした。

砥石もなくて、採掘で手に入れたもので研いで、また玉砕して…
えらい強いです、レイア。
あまりに動き回るので、んじゃ打撃だ!と攻撃の基点に盾殴りを導入。
盾で殴っても斬れ味が減るのは仕様。

1オチして、回復もなくて、やっと倒したのは40分針(枯
いかんいかん、サボテンの花を探さなくては。
エリア10の北西くらいにありました。サボテンだって気が付かなかった…
ギリギリ2個採集して、45分針で帰還して、村長の息子に渡す。

渡し終わると頭の上に黄色い吹き出しがポッと点るセガレ。


セガレ「そろそろハチミツ箱を改良してみないか?」


恐る恐るクレクレ内容を確認する。見たくなかった文字。
サボテンの花 × 2
GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!
寝ますorz





そんな村のお話。
☆3クエスト攻略中にスラッシュアックス、
☆4クエスト攻略中に太刀の設計図を
交易船の船長が持ってきてくれました。
近接は一通り触ったので、明日は近接6種について
変更点や個人的な感想をちょこちょこ書きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.03 16:42:30
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.