249252 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2009年06月21日
XML
毎月、第3日曜日あたりは大学の科目修了試験。

仕事との両立で1科目もしくは2科目というのが限界ですが、こつこつと学びながらより専門性を高めていきたいと、研究やリポートについてはいつも時間を掛けて行っています。仕事に直結することだから、教科書一つ、参考書一つほんとうに「なるほど」と思うことが一杯で、勉強というのはこうやってすると目的をもってやり甲斐を感じるのだ。
としみじみ思いました。

英語自然保育というのは、アカデミックサイドだけでもナーサリーサイドだけでも見方が偏っては成立しない。そしてエコフレンドリー。LOHASという大切にしたいフィロソフィーもその中にちゃんと
取り込んでいきたい・・・。 願いは沢山ありますが、学んだことを理解消化して、解りやすいアウトプットでティーチャーにも目指して欲しい内容を伝え、スカイガーデンならではのプリスクール
ライフを作りたい。その思いがつらい勉強を楽しくしてくれます。

そして保護者の方にも、子育てが楽しくなるヒントにちょっとだけでもさしあげることが
できたら・・。 本当に嬉しいです。

よく「どうしてそんなに働けるの?」と言われますが、開校からこの3年以上、いつも「まだやってもまだやっても足りない。もっともっとこうしてあげたい」という気持に突き動かされて頑張ってきました。いまschoolmamaのメッセージを充分に受け取ったティーチャー達が、それぞれの経験や
アイデアを盛り込んでそれをさらに素敵なものに実現してくれている。

そして、その環境を「こういったところを求めていました」といってわざわざきてくださるご家族がある。

この奇跡のような時間を何より大切にしたいと思います。

ちなみに今日のテストは保育の中でスカイガーデンでも大変大切にしている「表現」という領域。
心の言葉をどうやってくみ取りどのように実現してあげるか。とても工夫したメソッドで各
ティーチャー達にトレーニングをしていくのがなかなか大変ですが、「表現を大切にする幼児期の環境」は困難に立ち向かったときにきっと役にたち、自分を愛して前をみて進んでいくのに役立つはず。より専門性を高めて情報を提供したいです。

そしてもう一つが「福祉と教育」こちらも学び始める以前は全く違う物だと感じていました。
みなさんはどんなイメージがありますか?「困った方をたすける」内容と「勉強すること」でしょうか?
実はプリスクールにおいても、子育て支援は社会にとって必要な「福祉」であり、子ども達に素敵な環境を提供することはご家族ぐるみの「教育」でもある。奥が深い分野なんですよ。


さて! 今日は大発見!
スクールのIT環境整備はコンピューターのプロでもある(一応専門分野なのです)schoolpapaの
お仕事、大須で日曜日、家族で色々な役立つ物探し。schoolmamaは久し振りに髪をちょっとだけ
カットして、さあ・・・。と戻ってきて電話で探して出会ったpapa、あれ。息子は???????




・・・・・・・・・・・・・・papaの隣にいません。「!!!!!」mamaは真っ青。
とおもったら「そこから離れないんだ」とpapaが指さした後方5メートルくらいのところに


おおおおおおお


ロボットリングが!!!!そしてその場に一体化している息子が!

roboring


名古屋の栄にあったロボットミュージアムが閉館の際に最後の一ヶ月は毎日のように通って、最終日は泣きながらスタッフのみなさんとお別れした、ロボメカ大好きな息子は「もうだれの声も聞こえません」という真剣な表情。

しかもコントローラーの先にはとってもリアルな動きとコミカルなアクションもしてくれる
精巧なロボット。(おもちゃの範囲ではない!)それは某テレビ番組での選手権をみるような
いろいろなアクションをもったロボ。しかも体験でそんな風に触らせていただけるなんて!!


それはそれはもう「これは期間限定の特別のイベントに違いない。心して触らせていただきなさい」
とばかり話していたら、お店の方が「いえ、こちらはオープンしたばかり。常設店で
名古屋初のROBOショップになりますよ」と。し、失礼しました!
失敗
そうなんですね!!


ナルホド、印象的な赤の壁に彩られたコーナーは大須の第1アメ横ビル1階の一番奥にありながら
なんだかとてもユニークで印象際だつインパクト。
お花も一杯届いていて、まさに「きっと満を持してオープン」したオンリーワンの視点で作られた
お店なんだろうなと思いました。


あまりに興味をもって色々と見ているのでお店の方が親切にはなしかけてくださいました。
(みなさんロボットやメカにお詳しい、心優しいエンジニア系の方という感じで、解りやすく
子どもでも楽しめる安価なキットなども説明してくださいました)
schoolmamaがプリスクールのこと、こどもたちの事。クリエイティブにいろいろなことに興味をもってもらえるプログラムを作っていること。色々お話しすると「ちょっとお待ち下さいね」といって
カウンターにいらっしゃる方のところに呼びかけにいかれました。

そして、ジャケット姿のさわやかな若い男性が振り向かれて、スタッフの方が紹介して
くださいました。「社長です」

おおおお、社長さんもいらっしゃったんですね!ということでschoolmama達は、
偶然にもオープン日にお邪魔したようでした。


三重県に本社がある会社さんで、この度中部地区初で唯一のショップとして立ち上げられた
そうです。魅力あるお話しになんだかとてもパワーを頂きました。


schoolmamaはいろいろなキットを見ているうちにプログラムとのリンクがひらめき、「こんな風に使うのはどうだろう?」とお話ししたところ、後藤社長さんもスタッフの方も「面白いですね」と
同意してくださり、また折に触れ、子ども達の科学やメカニックへのワクワクが刺激されるような
アイテムを教えていただけるとのこと。 本当に素敵な出会いに感謝です。

実際に辛抱強くいろいろと説明してくださった中でまずは1セット「これはこんな風に」という
レッスンとのリンクプランがイマジネーションできたものを購入して帰りました。

アフタークラスの中でこういったアイテムを少し取り入れたアクティビティーをすると、
自然科学だけではなく、物づくりへの憧れやいいなあ!という気持。また「どうなっているんだろう」を引き出せたらいいなと思います。プリスクールエイジにはちょっと難しかったので
後藤社長に「小さな子でも触れて楽しめる物があったら面白いですね」とお話ししておきました。

親切にしていただいた後藤社長 井福店長 スタッフのみなさん ありがとうございました!

allstaffsrobobase

・・・・・・ここまででもいい加減長時間でしたが、息子はまだ帰りたくない!!とコントローラーでロボットをサイドステップ踏ませたり、バック転をさせたり、犬が駆け寄ったり・・・という
アクションをパーツを見つめながら熱中していました。

思わず「で、電池(なんでしょうか)がもったいない」と母心発言してしまいました「いいんですよ
そういう場所として開放しているので」といっていただきました・・・。恐縮です。

是非アフタースクールのお子さんや小学生のお子さんには大須にいったら立ち寄っていただきたい
「メカニックなワクワク」が一杯のポイントです。

メカニックを好きになる第一歩になりそうなペーパーアートのキットも安価で販売されていたりしますし、見に行くだけでも面白いものがいろいろありますよ。

shoprobobase

お邪魔したのはこちら! 

ROBO BASE(ロボベース) 第1アメ横ビル店 
住所 : 愛知県名古屋市中区大須3-30-86 第1アメ横ビル 1階
   TEL/FAX : 052-263-1677





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月24日 03時01分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[おすすめ子供とおでかけスポット] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mypreschool

mypreschool

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

縦横条件合致のINDEX… 太郎英語さん

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
!Tranquilo! Mickey MIKIさん
Jewel あおいしおんさん
Spring Greens 春菜♪さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.