249211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011年04月07日
XML
カテゴリ:大切にしたいこと
春らしい日々が続き、スカイガーデンプリスクール~おそらのおうち~の
周りでは桜がほんとうにきれいな季節になりました。

子ども達とお散歩に行くと桜の花が根本に落ちていて(どうやら鳥がつついて
落とした?という説もあるようですが)とってもきれいなので拾ってアートの素材に使ったり・・・。わくわくする春本番といった感じで、グリーンフェロービル字体も緑が沢山芽吹いてきて・・・。

本当にスカイガーデンにいると季節の移り変わりを体と心で実感します。

さて、地震によって改めて防災について気持を引き締め、日頃からの備えを
お互いに口に出し、指さし確認をし点検もしようということで、ティーチャーと
schoolpapaがひとつ一つ行っています。

いわゆる「英語のレッスン所。習い事プリスクール」としてだったらそこまで必要ない・・・・といわれるかもしれませんが、私達は子ども達をお預かりする「保育施設」として自覚と誇りを持って基準や必要事項を遵守していきたい。

その為に今まで以上に防災や避難訓練といったティーチャー達の連携と子ども達への防災教育は、力をいれてもらっています。

お陰で子ども達はearth quake!と言われたらスグ机の下に隠れる、先生の側に
集まる・・・といった無条件に体が反応して行動できるようになりました。
4月から新しくスクールライフをスタートしたお子さんも多いので、是非このあたりもご家庭と連携して身につけられるようにしていけたらと思います。

そしてschoolpapaがまた新しくこんなものを付けてくれました。

2011musen.jpg


災害対策用広域無線中継器だそうです。

schoolpapaは根っからのエンジニアで研究が好きですが、無線については好きと実用をかねて実にこだわります。

(ちなみに・・・・。schoomamaは結婚して最初の誕生日にpapaから「これを是非君に」とプレゼントされたのは・・・アマチュア無線のハンディー機でした!「万が一の時もちゃんと連絡が取れるように」と。
その時はイスからずっこけて落ちそうになったのを覚えています。「な?なんで?これがプレゼント?」 でも今、それが本当に役立つときが来たのかもしれない。ということを複雑な思いでいます。ということでschoolmamaも頑張って
問題集を買って勉強して4級ですがアマ無資格を取りました。)

このところはこの中継器を稼働実験なども忙しく、「どこの範囲まで飛ぶのか」検証したりして生き生きと頑張っています。

え?この機械がどこについているか?ですか。

それはですね・・・・。ずーっとずーっとずーーーーーーーと。
グリーンフェロービルを見上げてみてください。そう、あの端っこの方に・・・。

高速道路からだととてもよく見えるのですが(運転していないかたのみ見て
くださいね!念のため)

グリーンフェロービルの風力発電機の当たりにきらっと光る箱?があったら
それがきっとそうです。

今日は見た目でも日常でもわからない、スクールのとっても地道な努力を綴ってみました。ウィンク







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月10日 02時35分46秒
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mypreschool

mypreschool

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

令和6年 定額減税実… 太郎英語さん

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
!Tranquilo! Mickey MIKIさん
Jewel あおいしおんさん
Spring Greens 春菜♪さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.