249048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011年04月10日
XML
今日はまさにお花見日和。
みなさまはいかがお過ごしでしたか?名古屋市内はどこも桜が満開で見頃を迎え
有名な名所は沢山の人出だったようです。

名古屋城からほど近いこともあり、周りの道が混雑しているのを感じました。
この所とても沈んだ気持や空気をみんな感じながら・・・という日々でしたが、
今日は沢山の人が出て春のにぎわいを見せていました。

午後の遅い時間までとても忙しかったのですがそれでもなんとか時間を作って
プリスクールからほど近い御用水路跡の遊歩道へ・・・・。

子どもの頃から親しんで来たとはいえ、毎年本当に息をのむ美しさと、あちこちで飛び交うものすごくネイティブ名古屋弁、この空気感が「ああ地元だなあ」という安心感、ここが私のふるさとだなあとしみじみ感じさせてくれます。

同時に、「ふるさと」がこの度の地震や津波の被害にあって今もなお苦しんで折られる方々のことを思わずにはいられません。毎日少しずつできることをしつつ、それを継続すること・・・・。現在の私schoolmamaがしている支援です。
微々たる力も沢山集まれば。そう信じて、誰かに届くことを願うばかりです。

このブログをご覧頂いて交流を頂いてきた東日本、そして東北エリアのプリスクールの先生方、また英語育児をしておられる方々。英語の先生方。
いつも何かできることがないか思っております。もし私達で何か役立つことがったら是非知らせてください。

今日は桜の写真をアップさせていただきます。
2011goyousuirosakura2.jpg

どこからともなくカワセミの声がする。でも姿はみえない。
2011goyousuisakura3.jpg

この流れは10数年前は止まってしまう時期があり、淀んだ汚れた川でした。

地下鉄工事の地下水が入ったことにより蘇った清流をしかし沢山の人々の思いで、導水を続けていただくことによって流れが保たれ、こうして人々が集う
川辺に蘇りました・・。

沢山の方々の苦労と努力。

schoolmamaも本当に微力ではありますが、「未来の子ども達に見せてあげたい」そんな思い出そのチャリティーに参加してきました。

2011goyousuisakura4.jpg

桜が咲く頃だけでなく、夏の夕涼みも冬の野鳥の飛来にも、人が集まる場所に
なりました。川が汚いままだったらきっとこんな未来はありませんでした。

2011goyousuiro5.jpg

スミレが群生し、より春らしい彩りを添えている川縁にたち、人の思いと
力、そして自然が生き返る力の強さを感じた午後でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月11日 00時41分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[環境と仲良しな暮らし] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mypreschool

mypreschool

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

エクセル 写真を3×4… 太郎英語さん

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
!Tranquilo! Mickey MIKIさん
Jewel あおいしおんさん
Spring Greens 春菜♪さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.