249125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

世界に一つだけのプリスクールを作ろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2011年08月17日
XML
カテゴリ:大切にしたいこと

旗あわただしい毎日が戻ってきて・・・という方も多いでしょう。

今日は一日いろいろな資料作りをしたり勉強をしたり・・・・。プリスクールの来週に向けて頑張っておりました、schoolmamaです。

 名古屋市北区にある小さなプリスクール。

今年で5周年を迎えたSkyGardenは今週はお盆休みです。

いつも保護者送迎用に7台ほど駐車場を用意しているのですが、窓から見える景色でそこに一台も車が止まっていない午後・・・というはとっても不思議な感じです。

8月はオリジナルサマースクール「一杯遊んで英語を一杯楽しむ サマ☆プリ!」というのを開催していますが、連日時間差でグループわけをし、送迎の時間みなさんが順番に駐車場jに車をとめ、お子さんを安心して迎えにきていただけるようにしています。

小さなお子さんの送り迎えに車を使われる方はスカイガーデンの場合80%以上です。車を止めるところに困ったり、「すこしだけだから」と道路に止めてしまったり・・・・。その状態では安心して先生とお話してスクールの様子を感じたり、お子さんと楽しく登下校するのが難しい。そしてご近隣にご迷惑も心配です。

だから、チェックイン時間をグループ分けして、順番に使っていただけるようにし、いつもは車が一杯!そこががらーんとしているのは「今日はお休みなんだなあ」という感じです。

名古屋は各地から転勤でいらっしゃった御家族も多く、お盆休み前後を利用して帰省される方も少なくありません。

また日頃はパパがお忙しいのでこうしたお休みのときは家族でゆっくりしたい!という方がスカイガーデンでは例年とても多いため、数年前から8月の中旬は少し長めのお休みにしております。

でも各クォーター(学期)ごとに1曜日11日になるように調整しているので、それにより「とっても少なくなってしまう」ことはありません。年間44日/曜日で調整しています。

「今日はプリスクールあるのになあ」と思いながらバケーションをするよりも、

思い切りご家族と羽を伸ばして!ダブルハート

楽しい思い出作りをしてもらいたいなあと願っています。

そんなスカイガーデン プリスクールですが・・・。植物たちはこのところの夕立なども手伝ってかにょきにょきとまさに最盛期を迎えております。

スカイガーデンがあるビルグリーンフェローが

もっとも

「もこもこ」になる季節です。晴れ

とっても緑がうっそうとしております!

スクールのあるエコビル、グリーンフェローはまさに緑の森。蝶々がひらひらと舞いあちこちの華の周りで踊っているようだったり・・・。子どもたちを楽しませてくれます。


そうそう!子どもたちがいつも上がり降りする階段の手すりに沿って育っていた

こんな可愛いスイカが取れました!

 20118watermelon.jpg

 比較対象にするものは何がいいか。迷って「ホッチキス」にしました。

英語でいうと stapler ですね♪

schoolmamaは小さい頃、ホッチキスというのを「ほっちきちゃん」と間違えていました。

幼稚園の頃ですが・・・・ウィンク

 「ほっちき」というアイテムを大人が可愛く呼んでいるに違いないと空想していました・・・。

そういう子どもならではの音の聞き間違い。空耳。言葉が「うー近い!でもちょっと違うよ」って面白いですよね。Skygardenではよく

「○△×□」って家で何度もいうのですが一体なんでしょうか?」といったママたちの相談をいただきます。先生たちで「何だろう、何だろう」と声にだして発音すると

「あ!!!」という瞬間があり、「それはこれです・・・」という正解があって感動したりします。

英語をその強弱や発音のリズムも含めて子ども達が耳から真似しているので日本語の表現にはない、不思議な言い方をしたり・・・。それが英語耳の始まりなんですが、本当に面白いですし、感動します。

 

「そういう風にきこえたのね」ーーって。

さあて、ちっちゃいすいかは冷蔵庫にしまって。

こんな小さな発見がこどもたちの

「話したいこと。気持ちを引き出す」

そんな英語保育を一生懸命やっていきたいのです。


☆schoolmama☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月18日 02時46分08秒
コメント(1) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mypreschool

mypreschool

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

Excel ☀☁☂をプルダ… New! 太郎英語さん

アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん
!Tranquilo! Mickey MIKIさん
Jewel あおいしおんさん
Spring Greens 春菜♪さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.