351167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Keep on Smile! ~シングルマザーだってキレイでいたい!~

Keep on Smile! ~シングルマザーだってキレイでいたい!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

☆ohana☆

☆ohana☆

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

2006年08月25日
XML
カテゴリ:軟水生活

径書房さんの
ホワイトソフナー(キッチン用軟水器)
を使い始めて約3週間。


以前は割れまくっていた私の指の腹も
すっかりキレイにくっつき
それ以上に
洗顔にも使っているせいか
肌がキレイになった気がピンクハート


一応ちゃんとした理屈があって、
ソフトウォータークラブさんのHPから引用させてもらうと

硬水(硬度成分が入った水)で顔を洗うと
すすいだ瞬間「キュキュッ」とします。

この良く言われる「キュキュッ」は、洗剤が落ちた音ではありません。
石けんカスが、肌にこびりついた音です。

 【洗剤】+【水の中の硬度成分】=【石けんカス】 

硬度成分を含まない、軟水(ソフトウォーター)で洗ったときは
絶対に「キュキュッ」としません。

 「しばらくずっと、つるつる(ぬるぬる)している」

そのつるつる感が、乾いたあとには”しっとり感”に変わってくれる


ということなのですよ。

結婚してから
肌の乾燥が以前にもまして気になっていたんです。

「年齢のせいかなぁ…」
って思ってたんだけど、
我が家ののせいだったのかも雫

そして石鹸カスもかなり刺激になっていたんじゃないかなぁ…
と思うんですよね。


「手荒れが治まればいいな~ピンクハート
くらいの気持ちだったんで、
肌がキレイになるなんて想定外だったけど
ウレシイスマイル






ところが
昨日あたりから
また手がガサガサするようになってきました。

これは
イオン交換樹脂の再生
の時期なのかも!?




ちょっと説明すると

軟水器のなかに入っているのは「イオン交換樹脂」という小さな粒々。
このイオン交換樹脂が
水道水のなかの硬度成分を取り除いてくれます。
そのため、軟水器を通ってでてくる水は「硬度ゼロ」の軟水になるそう。

ところがイオン交換樹脂は、
ある程度硬度成分を取り除くと飽和状態になり
それ以上は硬度成分を取り除くことができなくなります。


そこで、定期的な
「イオン交換樹脂の再生」
が必要になるんですね~えんぴつ



具体的にどうするかというと
塩水を流し込んでやるだけうっしっし

イオン交換樹脂は
塩水と出会うと吸着した硬度成分を放す性質がある
んだってさ~。




ま、難しい事はさておき、
さっそくチャレンジ!



再生.JPG
ウチの汚いキッチンは見なかったことに…^^;

(1)水2Lに塩200gを溶かした食塩水を作り
(2)再生用ポンプと本体をホースでつなぎ
(3)スイッチオン!


30分放置放置OK




思ったよりも
アッサリ終了旗





終わった後、片付けようと
ボールに溜めた塩水覗いたら
こ~~~んな 下矢印 茶色い何かがっびっくり

再生2.JPG

説明書に

再生に使った水には
高濃度の塩分と
硬度成分がふくまれていますから
必ず捨ててください。


って書いてあったんだけど、
コレが硬度成分なのかしら・・・雫

何か、結果が目に見えた感があって
満足ちょき



月に1回くらい
この作業が必要なんだけど
思っていたよりも簡単で
安心しましたピンクハート



大手の会社が作ってる軟水器なんかは
このイオン樹脂再生なんかのメンテナンスを
業者さんがが定期的にやってくれるたりするんだけど、
もちろん有料

なので、自分でできてコストを抑えられる
この軟水器は
我が家のような小市民でも
使い続けられる良い商品だと思いますウィンク


経済的に余裕があれば
軟太郎(水道水用)本体のみ
軟太郎(井戸水用)標準工事代込み

欲しいけどね~お化け
高い~~しょんぼり



      


スピーカ軟水器に興味のある方へスピーカ

三浦工業所のお風呂用軟水器
お風呂専用軟水器「美肌っ子」
1週間無料モニターもありました。
ご参考までに!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月25日 22時26分26秒
コメント(6) | コメントを書く
[軟水生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.