296603 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

片付け奮闘記! 最近は片付け以外も~

片付け奮闘記! 最近は片付け以外も~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

まるたん777@ Re:昭和枯れすすき(09/30) みゅうちゃさん★ >>関節の痛みとか…
みゅうちゃ1@ Re[1]:ミキサーも捨てました。(08/30) myhirumaさん 我が家は今後使わない方法…
myhiruma@ Re:ミキサーも捨てました。(08/30) 分かります~ ないと使いたいんですよね!…
爽和@ お久しぶりです! みうちゃさん、お久しぶりです(^o^) ちょ…
爽和@ 体調どうですか? みゅうちゃさん、お久し振りです。 体…

日記/記事の投稿

プロフィール

みゅうちゃ1

みゅうちゃ1

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… New! 楽天ブログスタッフさん

二つ星 New! 奇改屋さん

ごちゃごちゃからの… うきみくるとんさん
葵日記 あおい0108さん
2代目家電のチョコ… 家電のチョコボさん

カテゴリ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.11.26
XML
また洋服と格闘

もう悩んでいても仕方ないので基準を決めることに・・・。



まず袖と身頃のつなぎ目や身頃と襟のつなぎ目を伸ばしてじっくり見る。

色の濃い黒や紺などは良く見ると色あせしている部分とそうでない部分が発見されるはずです。
他にダメージが見つからなくてももう捨てても良いです。役目は充分果たしているのですから罪悪感は軽減されるはずです。

この色あせが見つからなかった物はシミや小さい穴を見つけてください。
色物の衣類は漂白出来ないと思って良いです。
汚らしい部屋に幸運が来ないなら汚いシミが付いているものには幸運はやってこない
まして穴なんか開いていたら穴から幸運が逃げます。


そして次にタグを見る。
このタグはそう簡単にほつれたりはしなかったりします。
それがほつれていたらそれだけ着たと言う事で洗濯90回以上している事は間違いなく、寿命が来ている事は一目瞭然です。




まずこの時点で残りのトレーナーやTシャツはわずかになっているはずです。

その残った服を今シーズンで着潰す勢いで着よう!


そしてほとんどなくなってしまった場合

どんなことに注意して購入するかを決めなくてはいけない。


まずそのシーズンで買い換えてしまうつもりなら色など気にせず好きな物を買って良し!

2シーズン以上着ようと思っているなら
・色の濃い物は避ける
・漂白が出来る白を選び、下手なプリントなどは避ける
・伸びないようなしっかりとした素材を選ぶ




デザインや色を気にしないのなら500円から1000円で長袖Tシャツは買えます。
トレーナーだと2千円から5千円。


価格等から考えると長袖Tシャツなどは肌に触れる部分が多いため日頃の洗濯をちゃんとしないと色の薄い物は襟や袖にダメージが・・・。

なのでこの類は毎年買い換えるほうがベストな気がします。

トレーナーは良く食べ物をこぼすような人はこれも毎年買い替えで行った方が良さそうですね。




総合的に考えると毎年買い替えの方が良い気がします。
なぜなら
メンテや夏場の収納・衣替えの手間も省けてホコリも新しいものの方が出にくいからです。

古いものになればなるほど生地に見えにくいダメージが生じてホコリも出やすくなるし、生地が薄くなり保温効果が薄れるから・・・。



この時に枚数を多く買わないことをすれば
思いがけず良い物がゲット出来たらそれを次に持ち越せるようにメンテもしやすくなると思うんです。


そして長く着ようとするためにあまりにもシンプルでそっけない物を着続けるのはあまりにもつまらなすぎますもの。


もしもこの方法でもかなりの枚数が残るなら・・・。
着潰す覚悟でこの先何年か絶対に買わないか、厳選して今のうちに絞って減らすか、1枚買ったら2枚以上捨てる覚悟でやるしかありません。


それにお店で洋服を見て欲しい!と思った時点で今ある洋服に満足していない表れです。

満足をしていない洋服を大事に取っておいたらどんなに頑張っても結局今の状態と変らないようになるのはあっという間に来てしまうはず!


えらそうな事を書きましたが
これは私自身に言い聞かせるために書きました。


これを元にまずはトレーナーや長袖Tシャツの見直しをしたいと思っています。


この他に捨てる基準がある方は是非教えてくださいね!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.26 11:10:21
コメント(0) | コメントを書く
[みゅうちゃ家・家訓] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.