317749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My おデブCat なつ☆

My おデブCat なつ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

myuza。

myuza。

Category

Freepage List

February 15, 2009
XML
カテゴリ:ファッション
昨年4月から服飾文化研究会の初級着付け教室に通い始め、
月2回の教室のフォローとして、去年の秋から日本和装の
4ヶ月間無料着付けコースにも通っていました。日本和装
の方は昨年12月で修了し、今年2月からは計5回のランク
アップ教室にも通っています。

今日はそのランクアップ教室の帯セミナーの日でした。

日本和装の帯セミナー、着物セミナーは過去2回、すでに
体験し、押しのセールスも切り抜けてきたので、3回目と
なる今日のセミナー参加は、特に緊張感もなく、むしろ、
楽しみなくらいの気持ちで出かけました。しかもランク
アップ・コースということで、強制ではありませんでした
が、参加7名のうち、5人は着物でした。私も早起きして、
頑張って着物で出かけました。

今日の帯セミナーのことは長くなるので、また改めて書きますね。

日本和装の両セミナーは授業の一環で、その日、都合が
悪かったら、別の日に振り替えてでも参加を強いられます。

タダで着付けは習うけど、着物や帯を売りつけられるセミナ
ーには出ない・・・というわけには、なかなかいきません。

でも実際、セミナーで、帯や着物の出来上がるまでの工程
とか、流通のしくみとか、格のこととか、いろいろ知識を
学べるのは、興味深かったし、また実際に多くの高価な帯
や着物を間近で見られて、目の保養にもなりました。
身体に巻きつけられて、いろいろ試すのも楽しいし。

その後に待つ盛んなセールスをうまく断るのが、ちょっと
疲れますが、でも、きちんと自分の考えを伝えられれば、
メーカーさんの方もあきらめてくれます。

あと、万一、押しに負けてしまって、その場で購入を決めた
としても、クーリングオフ制度がしっかりしているので、
8日以内なら電話1本で簡単に解約できます。

なので、セミナー参加がイヤで、結局はお教室そのものを
辞めてしまうのはもったいないと思います。

それにまあ、先生は一生懸命教えて下さるし、先生の顔も
立てないと申し訳ないかなという気にもなってきます。
セミナーで買うか買わないかを決めるのは、もちろん義理でも
何でもなく、自分との相談ですけどね。実際、義理で買える
ような範囲の商品ではないし・・・

セミナーで置いてある帯や着物は本当に良いものだと思います。
講義を聞くと、それだけ払う価値のあるものとも思えるし。
実際、私は1回目の帯セミナーの時に、買うことを決めてしまい
ました。それだけその帯が気に入ったからです。

その場でローン契約もしました。だけど、そこまでしても1週間
悩み続けました。

まだ今よりぜんぜん着付けも出来ず、多くの商品も見ていない
のに、2年ローンまで組んで、果たして今、買う必要があるんだ
ろうかって。

で、その1週間の間にデパートの呉服売り場に行っていろんな帯
を見たりしました。そして結局、最終的にはクーリングオフできる
最後の日になって解約しました。

解約したとたん、なんかすごくスーッとしましたよ。
それまでは、帯は手放したくない、でも、そこまで今払って買う
必要があるのかと、気持ちがずーっと揺らいでいましたから。

思うに、まだほとんどモノの価値もわからない初心者に、
このときとばかりに高額な帯や着物を売りつける姿勢には、
やっぱり疑問です。

もちろん、本人が商品が気に入って、それだけの金額を払うこと
にためらいがなければ、何も問題はありませんが。

しかし、あの帯をあきらめきれない私は、楽天やヤフオクに、
その帯のメーカーさんの商品が出たら、通知が来るよう、設定
しました。うっしっし

万一、買った後で1円オークションに出品されてたなんてことを
知ったらショックですけどね・・・

今のところそんなことはありませんが、そのメーカーの帯は
けっこう楽天やヤフオクで見かけます。帯の種類は違いますが、
う~ん、あの金額だったらどれもあと3本は買えるぞーって感じ。

実際、楽天エージェントの通知で知り、一目ぼれして購入した
同メーカーの帯は、セミナーで見た帯の平均価格の1/6ほど
でした。老舗をあそこまで誇るメーカーさんだったら、作る帯
の質に、それほどの差をつけるとも思えないのですが・・・
メーカーさんはネットで買うことには否定的ですよね。
たしかに帯は実物を見なければいけないというのはわかりますが。

でもネット販売の帯も、送料を払えば仕立てる前に反物を
送ってくれるところもあるので、それで先に実物を確認できますし。

最初の教訓から自分で思ったのは、迷うんだったらやめておく
ということです。なので着物セミナーの時も、気に入ったもの
はあったけれど、そこまでは・・・という思いがあったし、今日
の帯セミナーにしてもそうでした。

普通で30万から50万もする商品を、一日がかりのセミナーとは
いえ、やはりよほど気に入ったものでなければ、その場で決める
というのはむずかしいです。

実は今日の帯セミナーには、ちょ~っと言わせて!ということ
があったのですが、更に長くなるので、それはまた日を改めて。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 15, 2009 11:43:28 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ファッション] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

空飛ぶギタリスト@ Re:ご無沙汰していました。(05/27) こんばんは! ご無沙汰しておりました。 …
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) yutorinoさん ご無沙汰していました~ コ…
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) x.Naoさん ご無沙汰していましたー! コ…
myuza。@ Re[1]:ご無沙汰していました。(05/27) おさよ3さん お元気でしたか? メッセー…
yutorino@ Re:ご無沙汰していました。(05/27) お久しぶりです!まめなおです。myuzaさん…

Favorite Blog

中華街に住まうネコ spiky09さん
買KB みちょ8さん
空飛ぶギタリスト 空飛ぶギタリストさん
 ** primavera ** … marikkomekkoさん
小林屋 小林屋さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.