112128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日この頃~ワーママの男の子2人育児~

今日この頃~ワーママの男の子2人育児~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.21
XML
こんにちは。
今日も1日、家事に育児に仕事に、皆さんお疲れ様でした。

さて、日曜日、夫が仕事だったので、1日ワンオペな休日でした。
夫は基本、土日休みですが、年に数回、休日出勤の日があります。
この日はとっても憂鬱です。
今回も、元気の塊2人を、1日1人で見るのかと、かーなーりー憂鬱でした。

しかし、終わってみると、いつになくスムーズに1日過ごすことができました。そんな休日のお話です。
(あ、ちなみに選挙は、土曜日に、期日前で済ませました!)



その日はこんな状態で始まりました。

平日溜め込んだ洗濯ものが山積み(乾燥まではしてある) 
前日の洗い物が、シンクの中に大量に突っ込まれている。
↑食器洗いは夫の仕事!でもね、休日はやらないんですよぉ。そのお話は、また今度!

そんな中、わたし、次男は8時頃起床。夫はすでに仕事へ出掛けた後。
わたし、心に決めていました。
そうタイトル通り、「今日は、家事はしない!子どもの相手だけして過ごす」と。
何がストレスって、子どもの相手をしながら、家事をこなすことじゃないですか?? 
まだまだ、甘えたい長男。後追い番長の次男。2分に1回は家事は中断させられます!
そんな、ストレスを、放棄してみました。
そう、ミッションは2つ!子どもに3食食べさせること、心穏やかに過ごすこと(子どもにキレないぞー!)

次男に朝食の食パンをかじらせていると、長男起床!同じく長男にも食パンをかじらせる!その後は、DVDをみたり、おもちゃで遊んだり。
昼食はそうめん。次男は、作りおきの鶏つくねバーグ、ご飯、味噌汁。

昼食後、近所のお菓子やさんまでお散歩。雨の中、傘をさして、長男は水溜まりにジャブジャブ靴を濡らして。プリンを買いました。

13児頃から、次男が昼寝。奇跡的に2時間寝てくれました!
その間、長男は、わたしの作った超大作のプラレールで大人しく遊んでくれていました。

15時頃、次男起床。
おやつを食べて、またDVD見たり、おもちゃで遊んだり。
18時、夕食。長男、作りおきの鶏そぼろご飯。次男、昼食といっしょ(ごめん、次男)
19時頃、お風呂。その後、絵本を読んだりして寝る態勢へ。21時頃就寝。
こんな一日でした。
終わってみると、今日そんなにイライラしなかった~♪(まったくではありません笑)
長くなったので、心穏やかにワンオペを乗りきれたポイントは、また次回に!

ちなにみ夫は22時帰宅。起きてたけど、寝たふりでスルーしてしまった(←ひどい)
私も、もう寝たくてさ。ごめんよ、夫!


↑プリンでも買いに行きましょっかね~♪な長男。次男は抱っこひもの中。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.16 21:59:42



© Rakuten Group, Inc.