112119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日この頃~ワーママの男の子2人育児~

今日この頃~ワーママの男の子2人育児~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.09
XML
こんにちは。今日も、家事に育児にお仕事に、皆さん、お疲れ様です。

そして、忙しい毎日の中、わたしのブログを訪問してくださり、ありがとうございます!


さて、生活していて、無限に発生する家事・育児。

料理をするとか、洗濯をするとか、そういう大きなことではなくて


ゴミだしのあと、ゴミ箱に新しいゴミ袋をセットするとか

無くなった洗剤を補充するとか

一つ一つは、大したことがないけれど、その小さなことが、毎日ボディブローのように効いてきますよね。


育児もまた然り。

名もなき育児の、何と膨大なことか!
(関連記事こちら→)


でも、ちょっと待てよ!

一つ一つは、本当に、


大したことないんです!!




大したことないことなんで、夫にもやれるはず!

と、いくつか夫に丸投げしました。

ハードル低かったようで、続けてやってくれています。


☆☆☆


【夫に丸投げした名もなき育児】

その1、長男を歯医者に連れて行く




長男、1歳半の頃から、2、3ヶ月に1度、フッ素を塗りに歯医者へ行ってます。


いつ連れて行こうかな~と、予定を調整する段階で、地味ーに負担。

夫に丸投げしました。


いつ行くのか、考える所から丸投げ。


幸い、歯医者が自宅のすぐ近くにあり、予約も不要なため、夫もそんなに負担なく連れて行ってます。


先日は、初めて長男が、一人で椅子に座ってフッ素を塗ってもらったようで、

「なんかちょっと寂しかった」

と、親らしいこと(笑)言ってました。


子どもの成長を感じられて、なによりです。




歯医者で眼鏡のおもちゃをもらってきた。


その2、嫌いな物を食べさせる




嫌いな物、なかなか食べてくれませんよね~。

「もう食べない~。」

「もうちょっと食べなさい。」

「嫌だ~。」

「じゃあ、このブロッコリーだけ。」

「嫌だー。プリン食べるー。」

「プリンは、お皿がピカピカになったらよ。」


この毎日のやり取り。


THE ストレス!!



名付けるならば、「好き嫌い押し問答」


この押し問答を、最近、夫がするようになったんです。


というのも夫、子どもを野球選手にしたいらしい。

あっ、わたしは反対です 笑
(詳しくはこちら→)


何でもたくさん食べて、体を大きくしたいらしい。

なので、この「好き嫌い押し問答」は、夫にぴったりはまった育児でした。


最近、一生懸命長男に、嫌いな物を食べさせようとする夫。


そんな二人をよそに、わたしは、次男のお世話に専念しております。


この小さな負担を、夫に肩代わりしてもらいうことで、わたしは少し、ゆっくり食事をする時間ができました。



無限に存在する「名もなき育児」、小さなことが、無限にあるから負担なんですよね。


本当に、やること無限に存在するので、何かひとつ、読者さんの旦那さんにも、はまるものがあるはず!


料理をするとか、食器を洗うとか、大きな家事ではなく、


小さな「名もなき育児」こそ、負担してもらうとありがたい!!


(お出かけ前に、子どもに上着着せるとかね)

ぜひ試してみてください!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.09 10:39:52



© Rakuten Group, Inc.