112177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日この頃~ワーママの男の子2人育児~

今日この頃~ワーママの男の子2人育児~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.17
XML
こんにちは。今日も、家事に育児にお仕事に、皆さん、お疲れ様です。

そして、忙しい毎日の中、わたしのブログを訪問してくださり、ありがとうございます!

働きながら、4歳ともうすぐ2歳になる男の子を育てています。

共働きでも、子どもとしっかり関わりたい。

共働きでも、すっきりおしゃれな部屋で暮らしたい。

と、日々奮闘しています。





梅雨ですねぇ。

どんよりした空に、何だか心までどんよりしてしまいそうです。


さて、6月から完全なるフルタイム勤務を始めております。

これに伴って、わたしより職場が近い夫が、保育園の送り迎えを担うようになりました。


5月はコロナの影響で、ほとんど保育園に行ってなかった子ども達。

その反動&わたしの出勤時間の変化で、少々荒れておりました。→


フルタイム勤務をする

イコール

子どもに負担を強いている。

そして、

家のことが疎かになる。


ということは、分かっているのです。


それでもなお、我が家が共働きを続ける理由。

それは、


夫の強い希望です!!笑




老後2000万問題とか、老後に破綻する高齢者とか、そんなニュースを見たりすると、
そりゃ心配になるよね。

それでなくても、心配性な夫。

老後資金や、教育資金が心配で仕方ない夫。


どうしても、どうしても、

共働きでないと嫌!!



みたいです。


しかし果たして、共働きであれば、それで安心なのか。

わたしは「ノー!」だと思っています。

共働きで入ってくるお金もあれば、出ていくお金も相当にあると思う。

毎日の忙しさに、資産管理もおぼつかない状況です。

しっかり資産管理をすれば、例えば、わたしがパートで、夫の扶養内で働いても、何とかやっていけると思うんです。

そして、何より心配なのは、

子どものことが、疎かになること。


今はまだ、幼児だからいいとして、

この先、今の生活が続いて、小学校の宿題とか、きちんと見てあげられる自信ないもん!!


ここ2、3年の間で、働き方を見直したいなという思いは、去年からずーっと、わたしの中でくすぶっています。


そのためには、何はなくとも、今後の家計の試算よ!!!

といって、これがなかなかできずにいるんだな…


本腰入れてやらなきゃな…



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.17 12:29:46



© Rakuten Group, Inc.