112115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日この頃~ワーママの男の子2人育児~

今日この頃~ワーママの男の子2人育児~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.05
XML
こんにちは。今日も、家事に育児にお仕事に、皆さん、お疲れ様です。

そして、忙しい毎日の中、わたしのブログを訪問してくださり、ありがとうございます!



気づいたら、ドアにめっちゃ付箋貼られてた!!




容疑者A



容疑者B



おそらく犯人は、容疑者B




さて、


2016年に長男を、2018年に次男を出産しました。

それぞれ1年ずつ育休を取得し、昨年5月に二度目の育休復帰。

先月からは、完全にフルタイム勤務に戻り、働いています。


平日は、朝も夜もとにかくバタバタで…

子どもとゆっくり関わる時間が、少ないなぁと感じる毎日。

だからこそ、せめて子どもといる時は、

イライラしない!

笑顔でご機嫌なママでいたい!!


しかし、それが、


何と難しいことか!!!



こっちも毎日、そこそこ疲れてるからさ、

急いでる時にぐずぐずされると、

「もう!いい加減にしなさーい!!」



って、なるよね…


でも、毎日これじゃやっぱりいけないわけで…


そこで今日は、(なるべく)イライラしないために、わたしが心がけていることを、書いてみたいと思います。

あくまでなるべくです。

イライラすることだってあるさ!だって人間だもの!!



その1、睡眠時間をしっかり確保



睡眠は、7時間は確保しています。

そもそもロングスリーパーで、睡眠時間をしっかり取らないとダメなわたし。

夫に「寝すぎ!」とよく言われる。笑

でも、7時間にはきちんと科学的根拠があるらしいんです。

体の疲れは、6時間で取れるけれど、

精神的な疲れは、7時間寝ないと取れないらしい。

だから、6月時間寝て、体の疲れが取れたから大丈夫って思ってても、

心の疲れはどんどんたまっていって、いずれ体にも不調を来すんだって。

いやぁ、睡眠って、本当に大事なんですね。


睡眠時間を確保するために、家事は家電をフル活用したり、洗濯物はしまわなかったり(→)、部屋なんて、少々散らかっていても、見て見ぬふりしたりしています。


その2、空腹を避ける



これはちょっと、健康的にはどうかと思うんたけど、

人間って、お腹が空くと、

めっちゃイライラしません!?



特にわたしはそれが顕著で…

空腹は避けるために、常にチョコレートやら、クッキーやらを常備していて、ちょこちょこ食べて、イライラを防止しています。

アルフォートが常に常備されている我が家。

でもこれって、結構カロリー的には気になりますよね。

カロリーが気になる人に、めっちゃおすすめなおやつがあるんです!

それが、

干し芋!!



干し芋は、原材料がさつまいもだけという、なんとも嬉しい食べ物。

それでいて、ビタミンや鉄分が豊富で、

食物繊維もたっぷりなので、便秘解消にも効果ありと、

女性にはいいことだらけのおやつなんです。

無添加なので、子どものおやつにもおすすめ!!

罪悪感なく食べられ、腹も満たしてくる、いいおやつです。




買い回りにぴったりな、ぼっきり干し芋!



その3、あきらめる







もう好きにしておくれ…


犯人。



ばれたか!!


ちなみに、この障子、破れる度に、義父が張り替えてくれています。

そして、張り替える度に破る次男…

お義父さん、ごめんなさい!!


⭐⭐⭐

今日は、わたしのイライラ防止法を書いてみたわけですが、

よくよく見ると、画期的なことは一切やってなかったわ!笑

でも、人それぞれあるイライラポイントを自覚して、それを意識的に潰すことは、生活する上でとても大事だなと思いました。

それがわたしは、睡眠と食という、何とも動物的な奴だったっていう…


何はともあれ、なるべくなら、イライラせずに過ごしたいものです。

なるべく…本当になるべくね!笑




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.05 09:52:39



© Rakuten Group, Inc.