112075 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日この頃~ワーママの男の子2人育児~

今日この頃~ワーママの男の子2人育児~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.29
XML
こんにちは。今日も、家事に育児にお仕事に、皆さん、お疲れ様です。

そして、忙しい毎日の中、わたしのブログを訪問してくださり、ありがとうございます!


突然ですが、「炭鉱節」って知っていますか?

月が~出た出た~♪っていうやつ。

長男が歌う炭鉱節

月が~♪

べたべった~♪




そんな月嫌やわ。




さて、




そんな長男4歳と、2歳の次男を保育園に預け、フルタイムで働いています。

我が家の息子は二人とも、0歳児の4月から保育園に通っています。

なので、保育園を卒園する頃には、丸6年間、保育園に通うわけで…


って、6年!?

義務教育といっしょやん!!



と、書いていて改めて驚愕しました。

実際に、言われたことはないけれど、

「小さな時から、預けられてかわいそう」

なんて思う方もいらっしゃるだろうし、

「子どもを預けたいけれど、預けるのに罪悪感がある」

「3歳までは、家庭で保育した方がいいのかしら」

「仕事と家事・育児の両立が不安」

と、思う方もたくさんいると思います。


そこで今日は、

子どもを0歳児から保育園に預けて働く、フルタイム共働き家の、平日のタイムスケジュールや、

実際に、保育園に預けてみて、子どもにどんな影響があったのか、

普段わたしが気をつけていること

などなど書いてみたいと思います。






【共働き家の平日タイムスケジュール】



我が家の平日は、大体こんな感じ。

5:30 わたし起床
   自分の身支度→朝食準備  
   →保育園の支度
6:30  子ども起床→朝食
7:00  子ども身支度
   身支度が終わり次第長男はYouTube    
   大体これぐらいで夫が起きてくる
7:15 夫、朝食→身支度→朝の食器片付け
7:30 わたし出勤
7:45  夫、保育園の送り、そして出勤

各々の場所でしっかり働く

17:30 夫、わたし勤務終了
   夫は保育園のお迎えへ
   わたしはバスで帰宅
18:15 夫、子ども達帰宅
   そして、わたしも帰宅
18:20 夫夕飯作り
    わたし、お風呂掃除
   お風呂が沸いたら、子どもとお風呂
19:30 夕飯
   なんやかんやでこの時間になる
   夕飯後、長男はYouTube
   わたし、次男と遊ぶ
20:00 わたし、洗濯機を回す
   前日の洗濯物畳む
   子どもの歯磨きをして、
   就寝時間まで、しばし親子タイム
   夫、食器洗い
21:00 わたしと子ども就寝
   夫は何時に寝てるか知らん!笑
   

と、こんな感じのスケジュールで毎日過ごしております。

平日の家事分担は、

夫→食事作り、食器洗い
わたし→洗濯、子どもの世話
(子どもの世話という一言に、膨大な量が含まれることを、特記しておきたい!笑)

お気づきかと思いますが、家事は必要最低限のことしかしません。

子どもと遊ぶ時間をしっかり確保することと、睡眠時間を確保することに努めています。(わたし寝すぎやね)

掃除なんて、平日することほとんどないし、朝食の味噌汁は毎日、豆腐とわかめです。

それでも、子ども達は毎日笑顔で健康です。


ちょっと長くなったので、続きはまた次回。

次回は、子どもを保育園に預けて思う、子どもへの影響や、わたしが普段気をつけていることを、書いてみたいと思います。


ではまた次回に!



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村




   


   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.29 09:59:59



© Rakuten Group, Inc.