112133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日この頃~ワーママの男の子2人育児~

今日この頃~ワーママの男の子2人育児~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.08.19
XML
こんにちは。今日も、家事に育児にお仕事に、皆さん、お疲れ様です。

そして、忙しい毎日の中、わたしのブログを訪問してくださり、ありがとうございます!


4歳と2歳の男の子を育てるフルタイムワーママです。

共働きでも、子どもとしっかり関わりたい。

共働きでも、すっきりおしゃれな部屋で暮らしたい。

と、日々奮闘しています。



次男の育休から復帰後、一年間、時短で働いていましたが、

今年の6月からは、完全にフルタイムに戻り働いています。

フルタイムに戻ったことで、出勤時間が変わり、

その変化についていけない長男と、毎朝今生の別れを繰り返していました(→)


今日は、その後のお話しです。


⭐⭐⭐


フルタイム勤務になって、2ヶ月が経とうとしています。

朝のスケジュールにもだいぶ慣れた長男。

朝のお見送りの儀式がなくても、すんなりと保育園に行くようになりました。


しかし、まだ今生の別れを繰り返しているお人が…




そう、2歳1ヶ月の次男です。

長男が落ち着いたことで、朝わたしをバス停に見送る儀式はなくなりました。

しかし、わたしの方が早く出勤するため、夫と子どもを残して、家を出るわたし。

次男がね、わたしが出勤しようとすると、毎日大泣きいたします。


時には、出勤するわたしを走って追ってくることも。(漏れなく夫に回収されるんですがね。)

そんな姿を見ると…



せ…切ない…




実は、わたしにも、似たような経験があります。

わたし自身、2歳から保育園に通っていました。

母子分離が上手くできない子で、保育園に行くのが嫌で嫌で…


毎朝、大泣きしていたことを鮮明に覚えています。

保育園が嫌すぎて、お昼寝で見る夢は怖い夢ばかり。

そんな経験があるので、次男の気持ちは痛い程わかるし、

今後の次男の成長に、何かしら影響しないかと心配しています。

わたしは、この行き渋りが、小学校の低学年まで続きました。


じゃあ、仕事を辞めたらいいじゃない!!

と、そう簡単な問題でもなく…


今一生懸命、当時のわたしが、どうやったら、安心して保育園に行けたのか、どうして欲しかったかを思い出し、

次男との関わり方を、模索している毎日です。


そんな次男ですが、保育園に行き、好きな(若い)先生がお出迎えをしてくれると、

ダッシュで先生の元へ走って行くそうです!笑

そんな事を聞くと、ちょっと安心するのですが、

引き続き、次男の心の安定を目指して、過ごして行きたいと思う、今日この頃です。



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.19 09:52:06



© Rakuten Group, Inc.