133495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アロマでナチュラル生活を

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

2008.08.23
XML
カテゴリ:美容
朝晩すっかり涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
まだまだ昼間は暑いですけど・・・。

今まで使っていたローズウォーターで作った化粧水がなくなったので
秋用に化粧水を作りました。

手づくりハンガリアンウォーター+ラベンダーウォーター+グリセリンです。

【ハンガリアンウォーター】
別名、ハンガリー王妃の水
中世のヨーロッパでハンガリー王妃エリザベート1世は、若くして夫をなくし、ハンガリーの君主として長きに渡り、善政をしいていました。ところが、晩年になって手足の痛む病気にかかってしまいました。彼女のために修道院の僧がローズマリーなどで痛み止めを作り、献上したところみるみるとよくなり、70歳を超えた彼女に隣国ポーランドの王子が求婚したという話があります。
このこの薬は後に【若返りの水】と評判が立ちました。


いろいろ作り方はあるようです。
ハーブを漬けるもの、エッセンシャルオイルで作るものなどなど。
使う材料も長く伝わったものなのでいろいろなレシピがあるようです。
私は今回はハーブを漬けて作りました。
 ○ローズマリー
 ○ペパーミント
 ○ローズ
 ○オレンジピール
これらをウォッカにつけて作りました。
こうやって作ったものをチンキと呼びます。
2週間位したら漉して使用します。
漉したものは原液の状態なら冷暗所で1年くらい保存出来るんですよ。

見た目は・・・。
薬用養命酒?って感じです。
ウォッカで作れば薄めて飲めますね。
もしかして若返るかも!!!
求婚されたらどうしよう~♪


早速コットンパックをしてみました。
水分が足りなかったようで、すっごくしっとりしました。


でも、顔は気にするけど体も乾燥してません?
私は特に足の甲などが乾燥してるのが気になります。
手の甲もかな~。
コットンパックをしたときは後で手の甲や足の甲にも塗るようにしています。
効果はすぐに表れますよ♪


今日の献立
○おろしハンバーグ/ブロッコリー・ポテトサラダ
○コーンスープ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.24 06:48:59
[美容] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

酵母とおいしい生活 でかあっこさん
+Momo-Dumbo's Room+ 桃ダンボさん
ツクツクblog ~Enj… ツクツクhandmadesoapさん
Julia 's room Julia1996さん

Comments

nadesikohome@ Re[1]:お引越し。(10/01) 桃ダンボさん ごめんなさいね~。 使い…
桃ダンボ@ Re:お引越し。(10/01) なんか寂しいですね~。 コメントの件も…
nadesikohome@ Re[1]:栗の甘露煮。(09/30) 桃ダンボさん やっぱりくちなしを入れな…
nadesikohome@ Re:秋ですね(v_v)(09/30) roseさん ちょっと色が悪いですけどね~…
nadesikohome@ Re[1]:食べ比べ♪(09/29) ツクツクhandmadesoapさん 関西の方もた…

© Rakuten Group, Inc.